見出し画像

未知の遭遇

巷では「ChatGPT」なるモノがかなり話題になっているようで、もちろん日本語も認識できて、かなり人間らしく応答ができて、今のところは無料トライアル中…。
どんなモノなのか?早速YouTubeで関連コンテンツを見てましたが、想像より遥かに物凄いモノでした!

それとは別に、使い勝手等の理由からブラウザはGoogle chromeばかり使っているのですが、ほんの時折使うことのあるMicrosoft Edgeブラウザでも、同様のテクノロジーは知らぬ間に大きな進化をしていました。

Microsoft社が先週2/7に、自社検索エンジンBingとWebブラウザMicrosoft EdgeでOpenAIが開発した自然言語AIモデル、開発コード名「Sydney」を発表したと、関連ニュース記事で知りました。
前述したGPTの対話能力に加え、知らないことは随時自動で調べる機能のようなモノまでついているという…。

チャットではなく、チャット風に応答するものの、結果を要約表示できるWeb検索エンジン…。
普段はBingなんて使わずでしたが、今回の件でMicrosoft社は1兆円超という驚くべきを出資すると報じられている訳で、Googleを凌ぐ新たなエンジン…否、プラットフォームという方向性での開発なのでしょうか?

その辺りは、情弱気味の当方にはよくわかりませんが、いずれにしてもここ最近、この手のサービスの広がりがものすごく早くなってきている感じがします。

詳しくは
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/ 
https://www.msn.com/
等のニュース記事に掲載されていますのでご興味ある方はぜひ。

写真:相変わらずコロナ過以前の写真ですが、京浜工業地帯の夜景です。
この付近の夜景は近未来的?…というか、機械チック、無機質な感じで、ものすごく好きな場所でした。
もう少し暖かい時期になったら、久しぶりに色々探索したいなんて思っています。