見出し画像

あの時、ジュエリーじゃなかったら何を求めれば良かったんだろう

そんな季節の訪れを感じる10月末ですね。
えー、盛大に自分の話です。
酔っ払い並みに自分の話しかしないので、「あるある」「ないわー」と膝を打ちたい30代以降の皆様は缶ビール片手にどうぞ。

以前にもプレゼントネタは書いた事あるんですが、note本格的に書き始めの時期でとりとめなく3600字強です。こっちはお手すきの方だけどうぞ。

冒頭のTwitterは正味、
『4℃が今年もダサいデザインを出した』と言いたい勢
VS
『いやいや、冷静に見て普通のデザインあるぞ』

の論争が毎年この時期に巻き起こる、という事らしいです。

私は知らなかった、今年初めて知りました。笑。
毎年発生してるならもう、全部ひっくるめてステマじゃないのか爆笑

まあ、確かに限定デザインは私も好きじゃないけど。
でもそもそも4℃って常設デザインはシンプルに可愛いからな?

30代ぐらいじゃないと手に入らない価格だと言うのなら、あれはセーラームーンが大好きだった我々の為に作られたデザインという事でいいじゃない笑
もらっても着けらんないけどwww

実際にはどのくらいお稼ぎになる人々がこの論争やるのか分かりませんが、
まあ、4℃の中でも数の揃ってそうな3~4万価格帯を、年末に買えるか買えないかぐらいの層ってことで良いのよね?
年収だけじゃなくて、実家組か一人暮らしか、奨学金返済の有無などなどで絶妙に変わってくる金額な気がするね…。

なお、この「買える」って言い方は、どちらかというと手を伸ばしてる言い方で、
「余裕で買えるけど眼中にない勢(ティファニーとかヴァンクリ、カルティエあたりが贈れる勢)」も世の中にはいます。金額知らない人はググって。

ところで、ここからは35000円前後のジュエリーなら、年末にぐらいは賄える勢に聞いて欲しい。

4℃が検討できる人たちだと、同時に候補に挙がるのがこの辺りじゃないでしょうか。百貨店に軒を並べるブランドたちです。
4℃クリスマスコレクション2021
agete 冬限定デザイン2021
AHKAH
ete
NOJESS冬限定デザイン2021
※ゴメンなさい、冒頭のTweetで言ってんのアーカーじゃなくてノジェスでしたわ。
[まとめ]FASHIONPRESS クリスマスジュエリー2021

今、上記でクリスマスや冬限定のデザインの価格が発表されているブランドだけ、わざとそっちをリンクさせましたが、
ぶっちゃけ常設のデザインには大差ないというか、(特に安価になればなるほど)一粒ダイヤのネックレスなんて箱以外デザインほぼ同じです(スミマセン、「同じ」はちょっと大げさですが、まあ友達が着けてても、パッと見で判断つかないブランドいっぱいある)。

その「箱」がモノを言い始めるのがハイジュエリーたち。
ハイジュエリーともなると、箱の中身も、シンプルでもパッと見で「あっ、カルティエもろとるやん」と判断がつくデザインが増えます。

何で社会人駆け出しぐらいの頃の”私たち”は、
無邪気に「一生に一度はティファニーブルーのプレゼントをもらいたい」と思ってたんでしょう。マジで何かの魔法か呪いにかかってたんかしら。
あの年齢では、同世代の彼氏にはちょっと簡単には手が出せなかったはずなんですが。
特にオープンハートのネックレス。初めてちゃんと値段知った時ひっくり返んなかった?

あの”私たち”のソース100人ぐらいの中で、実際にティファニーブルーの箱をインスタに載せた女友達を私は3人しか知りません。20代時代に限れば1人。
(※インスタにアップしない子は知らんし、ティファニー以外勢もいるとは思うが、100人以上ソースが見られる環境にいる自信はある。結婚指輪は除く)

私は、36年の人生の中でジュエリーを含む、アクセサリーを男の人から頂いたことがありません。

持っているのは、
・二十歳の記念に母が買ってくれた1万円の小粒ダイヤのネックレス
・先輩(女性)が立ち上げたセレクトショップで買った(自力)3万円のピアス
・取引先の女性社長が贈って下さったシャネルのピアス(推定5万円)
ジュエリーらしいジュエリーはこの3つで、
あとは流行の形を象った”アクセサリー”です。数百円~数千円。

全部女性がらみな上に、2つほぼ自力で手に入れてる。
いや、3つ目はだいぶオシャレな贈り物なのですが、一応仕事の成果報酬でして、現物支給してくれたっていう…笑

これ、繰り返し発動してる長い長いコンプレックスで、
やっぱ欲しいっちゃ欲しいなと思うんですけど、
ぶっちゃけ苦手なおねだりを実施しなくてももう自力で手に入れられるんですよね。

40000円のアガット?
ご自愛ジュエリーだから35000円ぐらいに押さえてカジュアルにete?
いや、別にちょっと頑張れば10万円出せるし、10万出せたら憧れのティファニーやヴァンクリを含むハイブランドも、定番の小物なら手が届きます。

ひょいっと買えるわけでもないけど、全く手が届かんでもなくなった。
そうだよな?やっぱ出せるよな?

長く発動させているコンプレックスにとどめを刺した「4人目」は、
当時36歳、小規模商社の営業マンという御仁なのですが、
3万円弱のeteを買ってくれず別れました。
フラれたんです。買ってもらえなくて私が怒って別れたんじゃなく、フラれたんです。

誕プレを海外出張で無視した上でのクリスマスですよ。
自分史上いちばんまともに彼氏でしたし、いちばんまともな男性だったはずです。それが、クリスマスに3万円のeteをねだったのが地雷だった(推測)

ムリだよ、そりゃこじらせるよ、私悪くないよ。可哀想。
今日も息してて偉い。あれから5年近く生きてホント偉い。
(←自分用なのでそっとしておいて下さい)

いや、推測なので今さらあの男性を燃やし尽くすことは無いんですが、
私のジュエリー歴
「察して」

卒業

「おねだりってどうやってするの?!つーか今の彼氏超貧乏だわ」

卒業

「恐る恐るおねだりする」

爆砕

こじれるしかないよね、もう言わないよね、自分で買うよね。
一周回って「察して?」返りが起こりそう笑
欲しがっちゃダメなんかな、当たり前のようにプレゼント貰ってる友達の姿やっぱ羨ましいんだけど。羨ましがっちゃダメなんかな。

え?そんなことある?
そんなん言うたら百貨店の商売あがったりじゃない?

そして、自分で買うにしても10万円出すなら旅行いくよね。
そんなんだから、私の手元には今もジュエリーは3つしかありません。
自分では買わないけど、持ってたら嬉しいものが欲しいのよ。
なんかこれ60歳になっても言いそうだな。マジだれか1回買ってやって。同等の金額のもん返すからwww(不毛www)

その4人目さんも、モノに数万円使うなら、一緒に旅行行きたかったんじゃないですかね?って自分の声が聞こえなくもないんですが、言うな。
やっぱ思い返すたびにオカシイから。そもそもあれ旅行先だから。
え?ジュエリーが似合わん程ブス??夜道気を付けろそんなわけないから。

この季節が来ると、毎年毎年わたしは、このセルフ論争を思い出してしまうのです。

なお、一昨年買ってもらったハイランジェリーはちゃんと包みごと男に返却しました。ジュエリーだったら飲み代に換金するけど、Tバックは危ない商売になっちゃうからwww

父以外の男性に買ってもらった一番高価なプレゼントが恋人じゃなくてセフレからもらった下着(返却済み)って、ホント私の愛され遍歴って闇が深いな?
モノが全てじゃないんだけど、きっと誰からも愛されたことないんだな?!
良いよ、私は私のご機嫌をめいっぱい取って、
100の愛をくれる人1人より10の好きをくれる友達10人を大事にして生きてくよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?