見出し画像

PMS時期と心の荒れ模様

こんにちは!
フリーライターのユリです。

いきなりですが、
私は今PMS時期の真っ最中。

つまるところ、
非常に心が荒れまくっております。

ついでにお肌の調子も、
身体の調子も荒れまくっております。

ということで、
今回は「PMS時期と心の乱れ」についてお話します!

生理直前の予兆?

画像1

PMS時期には、様々な不調が起きます。
詳しくはこちらのマガジンにまとめてありますので、
よかったらご覧ください。

そんな中で、
最高潮に悪い時は生理直前の場合が多いです。
(私の場合のお話です)

ネガティブ満載な心理状態。
僅かな物音にもイライラ。
自分を責めまくるもう1人の自分。
痛むお腹と張る胸。
動かない身体。

こんな状態が1日続いていたら、
間違いなく生理直前の兆候ですね!(泣)

持病の精神的な病が悪化

画像2

こういった場合に必ず起きるのが、
精神的な病の悪化

うつ病。
強迫性障害。

全てが一気に悪化します。

だからこそ、
タイトル通りで今の私の心は大荒れです(号泣)

フォロワーの減少にとてつもなく落ち込み。
動けない自分を罵り。
布団にくるまって呆然とする。

こんな感じですね。
これが月に1度はあります。えぇ、必ず。

自分を癒し慰めるものを探す

画像3

それでも、時間は止まりません。
時計の針は容赦なく動きます。
やらなければならないことは目の前です。

さて、
この時期をどう乗り切ればよいのでしょう。

私はとにかく自分を癒すものを探します

といっても、積極的に動けないので、
部屋でできることに限られますけれど。

note仲間さんの記事を見る。
→美しい表現、温かい文章、優しい言葉に癒されます。
頭空っぽでできるアプリゲームをする。
→強迫観念から気を逸らすことができます。
飲み物を飲む(水かお茶)
→食欲不振になるので喉越しの良いものを飲みます。

今のところはこんな感じです。
これで凌ぎながら、やれることを細々とやっていきます。

経験から言えば、
私の場合はこの状態が2〜3日続いて生理がきますね。

しかし、その時々の体調にもよります。
つまり、もっと長くなることも…(震)

今回は早く回復することを願います❤️‍🩹

PMSって大変だなぁ

画像4

ネガティブな文章を最後まで読んでいただき、
ありがとうございます😭

今回はPMS時期の実況中継のような感じです(笑)
私の今の状況をただただ綴りました。

文章にして改めて思いましたが、
PMSって大変だなぁ…(泣)

色々と改善策を考えていますが、
やっぱりツラいときはツラいものです。

けれど、できることはあります!
微々たることでも心のケアになりますので、
この記事がPMSに悩む人へ少しでも力になったら幸いです。

そして、
身近にPMSで苦しんでいる人がいる人たちへ。

この実況中継のような記事で、
少しでもネガティブ具合を知っていただけたら幸いです…。見えないところで闘っているのだと。

PMSって大変です。
だからこそ、自分を見つめることを大切にしたい。

私と同じようにPMSに悩んでいる人。
乗り越えましょう、ひとりじゃないです。
PMSに苦しむ人が周りにいる人。
寄り添ってください、その人の力になるから。

いつもより、グダグダな文章だったかもしれません。
お詫び申し上げます。

次回は回復して、
いつも通りの…いや、いつもよりも元気な文章を書いていることでしょう。(…たぶん)

よかったら、また読んでください。
では、また次回!

ユリ

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。