見出し画像

【子育て】荒れる部屋、溜まる怒り。そんなあなたへ『息子のトリセツ』

我が家の息子×2はやたらと元気です。
おかげで、当家のリビングは荒れ放題。勝手気ままな息子たちへの怒りはみるみる溜まる…笑

そんなときは、『息子のトリセツ』

一時期話題になった黒川さんのトリセツシリーズの息子版。
やっぱりそうだよねーという共感と、このままでいいのかという安心感を得られます。
男たちの「ぱなし癖」は仕方のないことみたいです。
男性脳、女性脳ってのが本当かどうかは分かりませんが、特性が分かるとちょっと気持ちが楽になります。

本書の半分は、著者の子育て自慢なところもありますが、それはご愛嬌。
立派に一人の息子を育てたことに敬意を表し、大目にみましょう。

本書を読む中で思うことは、
今、子育てという、かけがえのない時間を過ごしているということ。
そして、妻への感謝。
日々、感情に流されてしまう時もありますが、ちょっと冷静になって、子供たちと上機嫌に過ごしたい。

例え、部屋中が荒れ放題になっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?