見出し画像

今日覚えたい表現

Si + 半過去形

今日はフランス語のレッスンいきたくないなぁ。
- じゃあ、サボっちゃえば?

今日は御飯作りたくないなぁ。
- じゃあ、外でご飯を食べちゃえば?

フランスに行きたいなぁ。
- じゃあ、行っちゃえば?

ここに共通する「〜しちゃえば…」はどう訳しますか。
もちろん様々な可能性があるのですが、今日のおすすめは最も日本語と解釈が近い(とぼくには感じられる)" Si 主語 + 半過去形" です。

「〜しちゃえば」か可能性の提示と考えることもできますよね。

いまお風呂に入っちゃえば、朝の準備は楽だよ。
Si tu prenais ton bain maintenant, tu pourrais te préparer facilement demain matin.

この "Si 主語 + 半過去形" の部分だけを取り出して、提案の表現として使うことができますよ。

今日はフランス語のレッスンいきたくないなぁ。
- じゃあ、サボっちゃえば?
J'ai pas envie d'aller au cours.
- Alors, si tu le séchais ?

今日は御飯作りたくないなぁ。
Je veux pas préparer le diner aujourd'hui.
- じゃあ、外でご飯を食べちゃえば?
Si on dinait / Si tu dinais au resto ?

フランスに行きたいなぁ。
J'ai très envie d'aller en France ?
- じゃあ、行っちゃえば?
C'est pas la peine d'hésiter. Alors, si tu partais ?

訳語をつけるのは好きではありませんが、利用できるものは学習にうまく利用してしまいましょう!

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?