見出し画像

今日覚えたい表現

動詞 manger のいろいろな用法③

動詞 manger には代名動詞の用法があるのです。
そう、あの se manger という謎の形です。

主語が人ではなく「食べ物」になって、こういう例文で使われます。

1 食べられる,…のようにして食べるものである
Ça se mange ?
これ,食べられますか
Ce poisson se mange grillé.
この魚は焼いて食べる

納豆を見たフランス人の脳内はこうなっているでしょうね。

(Est-ce que) ça se mange ?
「これって食べ物?食べられるの?」

市場に行って見たことがない不思議な野菜に出くわしたら、こんな風に聞いてみましょう。

Ça se mange comment ?
「どうやって食べればいいですか?」
Ça se mange cru. Ça se mange en salade.
「生で食べてください。サラダでね。」

こんな応用もありですよ。

Ce poisson pourrait se manger cru ou grillé.
この魚は生でも焼いても食べられる。

フランスで流行ったこんな表現もあります。
C'est fin, c'est très fin, ça se mange sans faim.
永遠に食べられそうだね。

faim と fin の同音異義語を利用したシャレのようなものです。

Le père Noël est une ordure.
「サンタクロースはゲス野郎」
というカルト映画からの一節です。

これ美味しいね。「ツマ」と食べるともっとおいしいはず。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?