見出し画像

歩けない。膝裏の腫れだけが原因と思ったら

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、膝裏が腫れて歩くのが辛い、階段も降りにくいという方が1回の治療で改善した症例をお届けします。

【雅史さん   57歳   会社員】

久しぶりに来院して下さった雅史さん。

1.雅史さんの膝の状態は

雅史さん:右膝の裏が腫れてるんです。
歩きにくいし、階段を降りる時は一段づつ脚を揃えなくては降りられません。

それと、あぐらをかこうとすると、右膝が曲がりにくくて出来ません。
これは1年ぐらいになるかなあ。

⒉雅史さんの脚を触診してみると

ばぁば:ちょっと触診させてくださいね。

膝裏だけじゃなく膝周りも浮腫んでますよ。

ふくらはぎも、ホラッ!こんなにむくんでますよ。
少し押しても痛いでしょ

太ももから股関節周りも左側より
だいぶむくんでますでしょ。

雅史さん:ホントですねえ。
膝裏ばかり気にしてたけど、膝裏だけじゃなかったんだ!

⒊脚がむくんで歩きづらい時の治療

脚が痛いのにお仕事は忙しくて疲れてるとのこと。
まずは全身の気、血、水の巡りを良くして自己回復力や自然治癒力を高めるようにしました。

次に、足裏から足首、ふくらはぎを緩めていきました。

そして、浮腫んでいる膝裏周りに鍼をして血行をよくして、むくみを改善してゆきました。

その後、太ももから腰周りも緩め、肩、首に鍼をして治療を終えました。

3膝裏のむくみが改善したら

ばぁば:さあ終わりましたよ。 
座って正座をしてみますか?

雅史さん:おっ!出来てますよ。
ずっと痛くて出来なかったのに、出来ます。

ばあば:じゃあ歩いてみますか!

雅史さん:普通に歩けます。
右膝がちっとも痛くないなあ。
ホントに痛かったんですよ。

ばぁば:じゃあ次に階段をおりてみますか!

雅史さん:えぇっー!
痛くて一歩づつ足を揃えて降りてたんですよ。
普通に交互に足を出して降りられますねえ。

ばぁば:良かったです。
これで様子をみてくださいな。
どうぞお気をつけて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #女性鍼灸師 #膝裏 #腫れる #あぐら #ふくらはぎ #股関節 #自然治癒力 #自己回復力 #足うら #足首 #腰 #首 #肩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?