見出し画像

耳がボワァーン、頭もぼーっとする、鼻も詰まってる

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、左の耳と頭がボワァーンとしていてスッキリしないと訴える方の治療例です

【倫子さん    53歳    パート】


1.倫子さんの訴える症状

倫子さん:左の耳がボワァーンとしてます。
頭もぼーっとしてます。
首も肩もつらいです。
手足もいつも冷たいし。
それと口がよく渇くんです。
鼻も左側がよく詰まります。

⒉倫子さんの体を東洋医学から視ると

ばぁば:体全体が冷えています
ね。
【頭寒足熱】状態が体にとっていいと言われてますよね。
足元は温かく、頭は涼やかにということです。
倫子さんの今の体は芯から冷えていて、冷えのぼせ状態になってるんだと思いますよ。
足元が冷えてると巡りが悪くなって、熱が上半身に上りがちになりますよね。
鼻の詰まりも口の渇きも熱気が上に上り、その部分にこもったことにより起こりがちです。
耳がボワァーンとするのも頭がぼーっとするのも巡りが悪く、そこに滞りがある状態だからだと思いますよ。
それに、頭と耳の症状を別々に考えがちだけど、耳たぶ以外の外耳道も中耳、内耳も頭の中にありますでしょう。
目も鼻も耳も見えない部分は全部頭の中に入ってるでしょ。
ということは、頭の中の巡りが悪くなれば、目にも鼻にも耳にも色んな症状が出てくるのは当たり前のことですよね。

⒊耳と頭をスッキリさせる治療

まず、倫子さんの体を温め、巡りを良くして自然治癒力や免疫力、自己回復力を高めるようにしました。

次に、足元から上半身に向けて刺鍼して緩めながら冷えのぼせの改善を計りました。
膝下まで緩んだところで上半身の熱が大分下がってきました。
腰辺りが緩む頃には、頭のぼーっとするのも耳のボワァーンも随分ましになってきました。
首、肩、耳周りを緩めて治療を終えました。

ばぁば:終わりましたよ。
今どうですか?

倫子さん:ウーン 大丈夫!
頭もスッキリしてます。
耳もボワァーンとしてないです。
鼻づまりも首の後ろに鍼してもらってる時にスッキリ通りました。

ばぁば:それは良かったです。
どうぞお気を付けて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #頭 #耳 #鼻づまり #首 #肩 #口の渇き #頭寒足熱 #冷えのぼせ #内耳 #外耳 #中耳 #自然治癒力 #免疫力 #自己回復力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?