見出し画像

夏120%の邦ロック

 去年ってなんであんなに時間がゆっくり進んだんだろうね、と、部活の先輩と話した。今年は去年に比べて、信じられないくらいあっという間である。去年は隅から隅までじっくり見澄ませていたはずの日常というページが、風に吹かれて勝手にめくられていく。あれ、昨日ってどんな日だった?となってしまう。切なくなるから、去年の今頃、窓辺で夜風の香りに包まれながら綴った日記をめくれない。15歳の夏は最強だったな。

 そんなあわただしい毎日が日常になってしまって、いつのまにか七月も下旬。七夕とか、忘れてた。小学生の頃は、季節ごとの行事を一つ終わればまた次、と、どんどんカウントダウンしていたのに。そんなわけで、私は最近季節が過ぎていく感覚を実感したくて、夏に飢えているのだ。夏っぽい曲、夏っぽい映画。突然夏日になって動揺している体に、無理やりにでも梅雨明けを知らせようとしている。去年もこんなに暑かったっけ?登校中もう自分の汗でシャワー後みたいになっている。でも、これが最近の自分的ノーベル賞級発明で、スポティファイで自分で作った夏のプレイリストを再生しているだけで暑さも味方につけられる!なんだかまるでいい感じの映画の中でいい汗かいてる気分になれる!

 ということで、最近聴いてる’’夏の曲’’をご紹介いたします!曲順に特に意味はありません。いつもシャッフル再生で次何かな~わくわくという感じで聞いているもんで…

心を照らせ チョーキューメイ
「これから」→ドラム→「始まる物語」→グリッサンド、の夏が始まるワクワク感、サックスとピアノと歌詞のリンク度が異次元、転調も気持ちよすぎて、三分と少しとは思えないほどの満足感を得られる。言葉で表すのが困難なため、絶対に聞いてください(笑)

江ノ島電鉄 cody・lee(李)
私、鎌倉、江ノ島大好きなんです。去年、夏の終わりに友達と鎌倉に行ってメロンソーダを飲んでから江ノ電に乗り江ノ島へ。みんな一眼レフ持ってたけど、おしゃべりに無龍になってほとんど撮らなかった。そんな夏の思い出がぎゅぎゅっと歌詞にされています。驚異のリンク率!歌詞にとても惹かれる。恋人とこんな旅したい…

清純飲料 映秀。
スマホのロック画面を海にしていた先輩が教えてくれたアーティスト。先輩も聞いてるかな?(←曲関係ない)タイトル通りさわやかさを極めています。過去の夏を思い返す曲なんですね~、でも、思い返して幸せだったな!みたいな開放感があって、いいです。今の私みたいですね、せつない(自分のことしか語ってないじゃないか)

アイスクリーム goethe
ゆったりした曲調で、タイトルの通り甘い雰囲気がある超ラブソングなのに、暑苦しくないししつこくもない!心地よすぎる、ずっと聞いていたい一曲。好きすぎてあんまり有名にならないでほしい…

熱帯夜 SHISYAMO
三人組バンドということで、それぞれの楽器がよく聞こえるのいいです。シンプルなサウンドだからこそ、すんなりと歌詞が入ってきます。超かわいい曲です。ギターが夏感を極めています、暑いからさわやかな風をというよりも、暑い夏の心地よさを感じられる。

 全然曲紹介になってないって?私、軽音部でもあるはずなんですけどね…ちゃんと好きを言語化できるように秋までに修行してきます!ほんとはプレイリスト全曲紹介したかったけど語彙力のなさに絶望したので諦めました!まあ、厳選されたというおすすめということで!!!ぜひ聞いてみてください。

 ありがたいことに、夏の曲や映画が大好きで、一年中いつでも、求めてるおかげで、スポティファイさんやネットフリックスさんが私に夏をぎゅぎゅっと凝縮した音楽、作品たちをおすすめしてくれる。ので、今後も安心である。映画のことを話し始めると長くなる(そして中身のない叫びになる)のが目に見えているので、次回にしておこう。自戒。

 この方のプレイリストの作り方を見て、いいなあと思ったので、来月から真似してみようと思いました!すてき!

 みなさん、おすすめの夏の曲、映画があればぜひ教えてください!みんなでアクセル全開で夏を満喫しましょう!今年も最強の夏にしよう!それでは良い夏を!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?