見出し画像

”Leeさんの実験室”朝のルーティンで健康寿命をのばす

4年前
命に関わる病名を告知され
何かに導かれたかのように
健康な体になりました。
そして今年還暦を迎え
生まれ変わりの年としました。

ただ
病気になった背景が気になって
”ばぁばの実験室”と名付けて
出会ったモノ、コト、ヒトや
気づきを整理しています。
なにかしらのヒントになれば
幸いです。

病気は複合的なことで
発症すると思います。
私毎でいうと
自律神経のバランスが
悪かったのが一番かなと
振り返ります。
そして加齢により
免疫力もおちて
30代40代のころ
ほっておいても治った風邪が
50代の後半頃からは何か月も
続き常に体調が悪かった。
頭もマヒするんですね。
それに気が付かないのだから・・・。
更年期は自分と向き合うこと必須です。

日本は自立した生活を送る
健康寿命が短いそうです。
理由は
筋力不足
脳機能や免疫力の低下
ストレスなどで
前向きになれない人が多いそうです。

前向きになれないことで
一番体に良くないのが
愚痴と思い出に浸ること
これは心身ともに
さまざまな悪影響をあたえるそう。

自律神経のバランスが乱れ

腸内環境が悪くなり

免疫力が低下して病気になり

心の活力が失われ

外出が減り

筋力や脳機能の低下

健康寿命が短くなる

私も確かにそうだった
体調が悪かったとき
未来に目を向けられず
昔の良かった思い出に浸り
あの時に戻りたいな~
と傷心してたな~(笑)
いまだから笑えるけど・・・。
挙句の果てに
こんなに昔のことが
思い浮かぶのは何故だろう
もうすぐ〇ぬのかな~
なんて思ったことを思い出した。
振り返ってみれば
自分で病気の道に
引っ張り込んだということですね。

その時の私に
そんなことは
冗談でも思ってはいけません!
愛を持って今言っておく!
遅いか(笑)
いやいや遅くない。
私の潜在意識が今浄化された。
よかったね。

本題の朝のルーティンは
生活にリズムを取り入れ
人生に前向きなり
免疫力が上がって
健康になるを
モットーに行っています。

50代、60代の皆様には
超お勧めです。

*私の朝のルーティーン*
読書
白湯を飲む
感謝と祈り
瞑想
気功、かくりん気功
ウクレレ(演奏と歌)

みなさんも
ご自身にあった
朝のルーティーンを
見つけてください。
朝日を浴びる
呼吸法を取り入れる
運動する
脳の幸せホルモンの
活性化につながって
前向きな心になる
助けになるそうです。

自分自身を
いたわることを
最優先事項として
いきたいですね❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?