見出し画像

プロの会話とは…の話

ある程度の期間同じ店に通うと、担当との関係性以外にもヘルプとの関係性も変わってくる。
お互い慣れているし、話も通じやすくなって来る。
話が面白くない奴にも情が湧いて何だかんだとそれなりに楽しく話も出来たりする。

…のだが、この辺りから如実にホストの力量、お店のレベルが変わってくるように思う。

ホストはホストであり、友達ではない。
仕事が出来るホストはこちらのしたい会話やその日のテンションを探り当てるのが上手い。

こちらの話したい内容を深掘りして気持ちよく会話として繰り広げてくれるのである。
わたしはこれこそが接客であると思う。
気を使ってる様にも見えず、がんばって話してるようにも見えない。
友達と話しているのとなんら変わりない雰囲気で、それでも確実にこちらのしたい会話が出来るのである。
楽しい話題ならばもっと楽しく、落ち込んでいる時ならば元気が出る様に、こちらの会話を広げてくれる。
これでこそお金を払う価値があると思う。

ある程度気心が知れている関係であれば会話がスムーズなのは当然ではあるが、残念なホストは自分のしたい話題を振ってくる。
会話に行き詰まるとくだらないゲームを仕掛けてくる。

ゲームが嫌いとか楽しくない訳ではないが、やりたくない時のゲームは酒を飲ませて単価上げをしようとしてるとしか思えない。
もしくは会話力がなく、更に適宜対応する力が弱い残念なホストの代表例だと思う。
そんなに飲みたきゃ裏でストゼロでも飲んでろ。(酷い)

驚くことに、ある程度売れているホストであってもその様にお粗末な接客をするケースがあるので、
(こいつは色恋枕しか能がないのかな?)
と、思わず邪推してしまう。

通い始めはどの店もお互い上辺の付き合いで探り合いなので(それでも上手いホストは上手いが)、判定しずらいが、通い始めるとはっきりと店としてのレベルが伺えて来る気がする。

もちろん、ホスト主導の会話が好きな女の子もいるだろうし、ゲームをしてたくさん飲みたい/飲ませたい女の子もいるだろう。
あくまで個人の意見ではあるが、きちんと会話が出来るホストが多い店の方が好きだし、プロフェッショナルだと思う。
高い金払ってホストのしたい話題を聞いて合わせるとか何の苦行だよ。
逆に金貰いたいわ。

それよりも最悪なのはどこの店にでもいるが全くしゃべらないホストである。
「新人だから」「慣れないから」
と、大目に見てもそれでも解せない。
自称・心広子なので、話が面白くなくてもがんばってしゃべろうとする姿勢があれば生温く見守りつつ会話もするが、ただ黙って酒を消費しているだけとか仕事ナメとるんか。
お前が飲んでる酒はコンビニで数百円で買えるがこの店だと4,500円するんだぞ?
そんなに飲みたきゃ裏でストゼロでも飲んでろ。(2回目)

ホストクラブで酒が高いのは、酒に対する価格ではなく、サービス料なのだから、相当のサービスを受けれないと消費者としてはなんとも損した気分になるのである。
それでも接客業のはしくれとして、自分にも新人の頃があったし、それ故に辛さもわかるので意地悪などはせずにがんばってる子の気持ちに応えようと大人しくしているだけなのだ。
こちら側の厚意にあぐらをかかないでいただきたい。

わたし個人としてはせっかく楽しい飲酒タイムにわざわざ腹を立てるのもバカバカしい、と言う気持ちが大きいが、中には担当が好きだから文句を言えずに我慢してる子もたくさんいるのではないかと思う。

そうしたいじらしい女の子の気持ちを少しは慮って欲しいですな、と言う要望で本日は締めくくろうと思いまする。


よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費として活用して行きたいと思います!