見出し画像

風と波といっしょにね

やあ久しぶりだね、カエルだよ。ボクはずっと元気だったよ。最近はカボチャコオニさんやウニさんとお話してたよ。 
毎日風が強いよね。風はどこから吹いてくるのかな。今朝、海辺を歩いてきたんだけどね、波もさ、どこから来たのかなって思わない?

あれ?でも波は風が作ってるのかな。それだけじゃなかったと思うけど、でも風もだよね。

風と波はとっても似てるんだ。お友だちだね。波は少し風に入っていくし、風は波に入っていって、空と海も友だちなんだよ。



土の中には水も風もいるんだね。お野菜もお花も、だからこんなに元気🌱
そうだよね、どうして空は空、海は海、土は土って思ってたのかな。
みんないっしょなんだった。

ボクはカエルだけど、ボクは風なんだ。

風はどこまでも飛んでいくよ。
風はどこまでも拡がってるよ。すごいよね。ずうっと遠くから、ずぅっと高くから、ボクはボクを見てみるよ。ほら。



遠く高くから見てるとね、みんなとっても小っちゃいよ。たくさんのみんながふわぁんふわぁんと、ゆっくりまわって動いてる。

ひとつの大きなやわらかい鞠みたいにね。

みんながいるよそこにはね。

動物、植物、ニンゲン、虫、鳥、魚、キノコに菌ちゃん、ウイルス
お家、機械に乗り物、建物、砂粒、波、風、歌、電気、光、AI
石、コンクリ、鉄、プラスチック、布、電波
夢、心、おこってる笑ってる、コワイな心配、許せない
お金、タカラモノ、楽しい、おいしい、暮らし、生きてる死んでる、時間
自分、他人、クニ、敵、明日、昔、戦い

あれれ・・?



ああ、ほんとにみんなそこにある
みんないっしょにあるんだね

それはみんな、小さな小さな、同じひと粒

見えるものも見えないものも
大きなものも小さなものも

ボクらは何をしてるのかな


この世はバランス
この世は流れ

とってもアンバランスなものはね、どこかでバランスにのみ込まれていくよ。

ゆっくりゆっくりと。
宇宙はゆっくりまわってる。

風は、波は、そのこと思い出させてくれるよ。

どこに流れを感じる?どこに動きを感じる?
どこにやわらかさと光を感じる?

それをいつも思っていよう。

そしたら自然に
かたくて止まってつめたいものからは、離れていくよ。それは自然じゃない、バランスじゃない、‘生きて’いないとすぐにわかる。


みんな
そこにだけいなくていいんだよ。
ボクが水と地面にいるように、みんな自由にあっていいんだ。ううん、ほんとにいるんだよ、どこにでもね、どのようにもね。

みんな つぶつぶの バランス なんだよ
風にのって どこまでも




たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀