見出し画像

日記 20240413


<4/14天気予報>

・晴れて初夏を思わせる陽気に
・東北や北陸ではお花見日和に
・南西諸島や九州南部はにわか雨に注意

14日(日)は移動性高気圧が日本列島を覆って、広い範囲で晴天が広がります。気温がグングンと上昇して昼間は初夏を思わせる暑さに。湿った空気の影響で九州南部ではにわか雨の可能性があり、沖縄は雨の降りやすい天気になります。


<4/13日記>

土曜は午前仕事、午後は勉強会に出席。
認知症の高齢者に、どうやったらムセず誤嚥を起こさずに食事をとってもらえるのかを、動画を見ながら解説を聞いていました。

先週末に書いた記事。


4/12日記:


<今日の選曲>

the WALL / buzzG feat.初音ミク

2024/4/12 buzzGさん

the WALL / Leo/need × 初音ミク【3DMV】

2022/11/18 曲:buzzG、歌:Leo/need × 初音ミク

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』に登場するユニット「Leo/need」への書き下ろし楽曲。
2024年4月12日に初音ミク歌唱のバーチャル・シンガーver.投稿。

稲妻のような感情 その奥も知りたくて
離さないようにぎゅっと抱いた 黄昏に揺れる空

本当はわかってほしくて わかられたくなんかなくて
誰の心にだって 触れないことが 強さだと思っていた

ぼろぼろのメロディ 律動 青い傷跡
それが混ざり合って消えないから
歌うのは痛いよ 怖いよ それでも
君と紡ぐありふれた唄
すべての壁を越える唄


<もちまる日記>

もち様が一口もごはんを食べなくなってしまいました…

2024/4/13 (4分6秒)

インフルエンザで寝込んでしまった下僕さんを心配して、つきっきりで看病してくれているもち様。一日中寝ていて、朝起きたら治ってるかと思った下僕さんでしたが、熱が下がるにはもう少しかかりそうです。下僕さんももち兄も遊んでくれないので、はなまるくんは退屈そうw

起きてリビングに薬を飲みに行くと、もち様のご飯が手つかずのまま残っていました。昨日から食欲がないのかご飯を食べていないようです。いつもなら完食しているのに……体調が悪いのか、フードに飽きたのか。何度食卓に連れてきても、食べる気にならないようですね。

その後、少し体調が良くなってきて、冷蔵庫から降りだしたおかゆをチンして食べた下僕さん。それを見たもち様が、やおら自分のご飯を食べ始めました。下僕さんが何も食べていなかったのを見てリズムを崩してたのでは、と心配する下僕さん。とりあえず食べてくれて一安心。

布団に戻らず、なるべくいつも通り過ごす下僕さん。もち様も食欲が回復してきたので、病院に行く必要は無さそうです。はなまるくんとツンツンし合ってますねw 下僕さんも早めに治りますように(*´▽`*)


<お絵かきAI>

春の喫茶店とミクさん
春の喫茶店とミクさん
春の喫茶店とミクさん
春の喫茶店とミクさん
春の喫茶店とミクさん


春の喫茶店とリンちゃん
春の喫茶店とリンちゃん
春の喫茶店とリンちゃん
春の喫茶店とリンちゃん
春の喫茶店とリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?