見出し画像

日記 20210607


梅雨に降られるのは楽しくないけど、夏の暑さがやってくると梅雨を懐かしんでしまう。涼しい空気の中で太陽光だけ届けばいいのにとクーラーをきかせた部屋で益体もないことを思うのです。


<読書感想>

『文学少女対数学少女』(陸秋槎)読みました。

陸秋槎(りく・しゅうさ)は1988年に北京で生まれ、2014年来日後は金沢市に在住するミステリ作家。2008~2009年頃から中国に訪れた新本格ミステリブームに影響され、華文ミステリの世界に入ったとか。NOIRやマリみてが好きで、ガール・ミーツ・ガールな百合もの作風でもあります。

2020年12月に上梓された本作『文学少女対数学少女』は、Amazonのハヤカワ・ミステリでベストセラー1位。2014~2018年に著された4作品を収録した短編集です。

高校2年生の“文学少女”陸秋槎が、自作の推理小説をきっかけに孤高の天才である“数学少女”韓采蘆(かん・さいろ)と出会い、いくつかの事件に遭遇していく……というお話。ミステリも数学も好きな私にとっては、一粒で二度おいしい作品でした。作中作の形をとって、意図的な欠落や多重解釈や特定できない犯人など、後期クイーン問題を筆頭に、新本格が抱えるメタミステリテーマを扱っているのが特色。各話のタイトルにもなっている数学の話(カントールの「連続体仮説」とかね)は解説もあるし、分からなければスルーしても……できれば興味を持ってほしいですけど。Amazonの辛口評ではもう少し新奇性がほしかった……とコメントされてますがそれでも4つ星。十二分に高水準な良ミステリです。


<NUTS>

リスの生態調査のバイトを始めるよ【NUTS】#1

2021/6/2 (28分42秒)

リスの生態調査のバイトを始めたよ【NUTS】#2

2021/6/4 (26分6秒)

リスの生態調査のバイトのはずだったんですけど【NUTS】#3

2021/6/7 (24分46秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。

リスの棲む森でトレーラーで野営、カメラを設置してリモート録画でリスの生態調査をするバイト。夜の森を走っていく可愛いリスの画像を送るだけの平和な生活……だったら良かったんですが。自然開発しようと企む会社に対抗するという、牛沢さん曰く"面倒くさい仕事"が入り込んできて……?

リスの生活を守るのには賛成の牛沢さんですが、上から余計な仕事を押し付けてくる教授にはずっと不満げなの笑ってしまうw どういうオチがつくのかねえ……


<Detroit: Become Human>

【#Detroit 】初見プレイ!デトロイトの世界に来た鷹宮 ※ネタバレ禁止|Detroit Become Human【にじさんじ/鷹宮リオン】

2021/6/5 ライブ配信(5時間8分22秒)

にじさんじライバー、鷹宮リオンDetroit: Become Human実況プレイ配信動画。前後編の前編かな。

枠開始後もデトロイトのインストールが終わってなかったので、11:55~「最後の雨」歌ってみたを始めてます。にじ歌リレーの裏だったのか。アンドロイドのSK300モデルが右に表示されてる画面でやってますが、その真顔を見ていて面白くなり笑ってしまうリオン様w

チュートリアルでは操作ミスから煽りまくり屋上から落下を遂げるへっぽコナーでしたw 設定がいつも操作してるコントローラーと逆になってたせいなので、やり直しも仕方ない。反抗心溢れるカーラだったり、籠の鳥アンドロイドをカールと勘違いするマーカスだったり、面白シーンもいっぱい。QTEミスしまくるも何とか一発クリアしてたのはえらい。カールおじいさんを殺したと濡れ衣を着せられて激おこ、レオへの復讐を誓ってアンドロイド側に立つことに。そういうゲームの誘導があるにせよ、あれは理不尽ですわな。はたして、初見のリオンお嬢はどんなエンドに導かれるのか……次回は「開けろ!デトロイト市警だ!」から再開となりそうです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?