見出し画像

ツナわさび卵かけご飯

今回のたまごかけごはん

第19回目のたまごかけごはんは、ツナわさび卵かけご飯です。このシンプルでありながらも心を満たす一杯は、日本人の心に深く根付いた至宝と言えるでしょう。新鮮な卵が、ふわっとした白ご飯に絡まり、そこに醤油の甘さが心地よく広がります。しかし、今回は通常の卵かけご飯とは一味違います。そう、私が発見したのは、大人の味わいを追求した究極の卵かけご飯でした。まず、一般的なレシピにツナを加えることで、この料理の万能性をさらに高めました。ツナのコクと旨味が、卵との絶妙な相性を生み出し、食べる者を魅了します。そして、大人の味わいを演出するために、わさび醤油を使用しました。わさびのピリッとした辛味と醤油の甘みが、料理に深みを与え、食卓に洗練された雰囲気をもたらします。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • ツナ・・・50g

  • わさび・・・5g

  • 鰹節・・・1g(1袋)

  • 醤油・・・小さじ1

  • ごま・・・適量

作り方

手順❶

最初にご飯に白身だけをいれてよくかき混ぜます。目安は白身のドロドロ感がなくなるまでです。

手順❷

醤油とわさびをよくかき混ぜておきます。わさびがだまにならないようによく混ぜましょう。その後、わさび醤油とツナもよくかき混ぜておきます。最後にご飯の上に乗せて完成です。

完成

この卵かけご飯は、まさに心に染み入る至福の一杯でした。まず、その一口目は、口の中で卵のとろりとした舌触りが広がり、まるで幸福の波に包まれるような感覚がありました。ツナの存在感は、この料理に深みとコクを与え、食べるたびに口の中で広がる旨味が、味蕾を魅了しました。そして、わさび醤油の絶妙な組み合わせが、一口ごとに口の中に広がる香り高い味わいを演出しました。さらに、鰹節の風味が、料理に独特の奥行きと深みを与えました。一口食べるたびに、鰹節の芳醇な香りが口いっぱいに広がり、その豊かな旨味が、食事を単なる物理的な行為から、心身共に満たされる至福の体験へと変えました。この卵かけご飯は、まさに料理の芸術作品であり、一口ごとに新たな発見があり、食べ手の心を豊かにしてくれるものでした。

使った食材

SNSでの応援もお願いします

Instargram

X(Twitter)

ブログでも記事公開してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?