見出し画像

AN ENGLISH 🌵

はじめまして、みなさん

AN ENGLISHのアンです!

この度は、私のブログに出会ってくださりありがとうございます😃

noteで文章を書くのも全て未経験、初めてのことでワクワクしています!


急ですが、最近思っていることを少し話したいと思います

日本に住んでいると病んでいく〜ってめっちゃ思うんですけど、私だけですか?

毎朝無理やりベットから起きて、行きたくもない仕事のために準備をする

満員電車に押し込まれ、気難しい人たちの気に触れないように静かに息を潜め

もし誰かが辛そう、大変そうでも声をかけないで、知らないふりをして

自分が面倒なことに巻き込まれないように、見なかったことにする

私は電車に乗るといろんな感情になります

この前、ホームでベビーカーに乗せられた4歳か5歳児くらいの子どもが泣き叫んでいました

癇癪を起こしているようで、5分以上泣いたり、もがいたりしていました

しかし、その子のお母さんはその間スマホをずっと見ていて、子どもに対して気に求めていない様子でした

私はどうしたものかと心配になりました

子どもに声をかけてみようか、電車を待っている間悶絶していました

行きたいけど、もし迷惑になったらどうしよう、、。

子どもが母親に完全に無視されていて、すごく気の毒に感じたんです

でも、同時に、母親に何か文句を言われたらどうしよう、とか

私が子どもをなだめられないで悪化させたらどうしようと思ってしましました

辺りを見渡すと、泣き喚く子を心配して見ている人は誰もいませんでした

誰も気に求めず、聞こえているはずなのに

スマホだけを見ていました

結局、迷っているうちに電車が来てしまい、反対側のホームにいた私は諦めてその電車に乗りました

あー話しかければよかったかな

海外だったら絶対みんなが心配して、大丈夫?とか人が寄ってくるのに

話しかけてよかったのかもしれないけど、自信がなくて出来なかった

なんかこういうことが起きるんですよね、日本って

大丈夫かな、手伝った方がいいかな?

海外では絶対すぐ声をかけるんだけど、日本にいると、「うっ」と止まってしまう

日本人で何か起きていても知らんぷりするくせに、実際に声かけたり助けたりしている人をみると、凄く注目するじゃないですか〜

あと、助けることが迷惑になっちゃうかも、とか

周りの人に注目されたくない、だったり

いい人ぶってるって思われたくない みたいな

何が正解なのだろう

私は、今回行動できなかったことずっとモヤモヤしているんです

だから、今度そういうことに遭遇したら、躊躇せず「どうしたんですかー?」って言いたいって思っています

あーでもやっぱ日本生きにくい〜って思っちゃう

自分も気を使うし、繊細な方だけど。

見てみぬふり、波風を立てないって出来ないな〜

でも、何か起こるたびに、毎回こんな風に思ってたらやっぱストレスだな〜

もっとフランクに声をかけられるようになったらいいなー

そんな雰囲気になったらいいなと思います

みなさんだったら声をかけますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?