見出し画像

240424 人が違えば見える景色も違う

チームティーチングのT1とT2みたいに
授業者と支援や補助の人
担任と補助や指導者みたいな関係は
絶対的に見える景色は違うよなと

授業を進める人の担う役割は多く
その役割を進めながら見えてくる景色で
狭まってくることは多い

対してそういった役割がいくらか少なければ
見えることや気づくことは結構多い
同じ場所 同じ時間でも 景色は違うんだ

だからこそ

同じ場所や時間を過ごしたうえで
「何が見えたのか」を伝え合うことは大事で
そのギャップが互いの見方・見え方を拡げることもあるよなと

分かっていながらそういうことに度々気づくのだけど
人はしばしば自分が見えていることが
当然のように相手も見えていると思ってしまう

人が違えば見える景色が違う
だからこそ見えたものを聞き合うことを大切に
そこから深まりや拡がりは生まれると思う

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?