見出し画像

240419 ジャンケンで決めるのは…給食くらいでいい

そんなことを言ったのは
教室で係の分担を決めるとき

クラスでの係活動
ボクたちは「一人ひと役」にした

□1 趣旨を理解し
□2 人数+αの学級での役割を黒板に書き出す
□3 自分ができそうなものに名前(ネームプレート)を置く
□4 重複した場合は 相談して決める

「え?ジャンケン(で決めないの)は!?」
と聞かれたところでタイトルに戻る

「ジャンケンで決めるのは給食のお替わりくらいでよくない?」


ジャンケンは運だとするならば
運で仕事決めていいのかな?
決まった後に泣けばひっくり返るかな?
負けた人がやるなんて罰ゲームでいいのかな?

そんな体験を学校で積んでいいのだろうか
面倒な役員もあっさりジャンケンで決める大人
そうはなって欲しくない

話し合い 相手の思いを受け取り考える
自分の主張を言葉を考え伝える
そういう過程のなかで譲ったり受け取ったり
双方の納得がある決定を経験して欲しい

そして今日の昼も
ジャンケンで余った牛乳のもらい手が決まった
勝っても負けても引きずらない程度のものがいい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?