見出し画像

240429 休日の発信はOFFにしませんか

学校で働くことは楽しんでいるけれど
休日はそれを一旦置いて過ごしたい
だから気になることがある

それは「休日に来る学校からの発信」

メールアプリが導入され
いつでも連絡が送られるようになったけれど
休日に緊急性のない発信はどうなのかなと
同じ仕事をする人間としては考えてしまう

我が子の学校から来る
学年便りとか行事の案内
同僚が送る
提出物の案内とか連絡

これって
ヒドゥン・カリキュラム(隠れたカリキュラム)
になるのではないだろうか

「休日ですが、遅れたお便りをお届けします」と
印刷物を休日に配って回るだろうか
「月曜日の忘れ物を防ぎたいので」と
日曜午後に連絡網で電話をするだろうか

これって
「私たち(教員)は土日も終わらない仕事を進めています」
というメッセージになってしまわないだろうか

繰り返すけど
学校で働くことは楽しんでいるけれど
休日はそれを一旦置いて過ごしたい
そう考えている

忙しいのもわかる ご苦労されているのもわかる
だけど 外に出る仕事は
優先順位上げて 勤務時間に収められるといいなと思う

え?休日に思い出したら…
ボクなら諦める

ケースバイケースとは言うけれど
諦められる内容を諦めることも
働き方改革 なのではないだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?