見出し画像

2021 ひなまつり

今日はひな祭り。

我が家には孫のためにと親が日本からはるばる持ってきてくれたひな人形が飾ってあります。
毎年ギリギリに飾るのですが、今年は1月中旬からかざっていました。

ハワイには日系人が多いこともあり、日本の文化が根付いています。ひな祭りもそのひとつ。こちらでは ガールズデイ と呼び、学校でも日本の文化を紹介されます。

今日は娘が『ひな祭りだから工作を作ったよー!』と学校から持って帰ってきました。
こ、この帽子?傘? 
娘もよく分かっていないと思いますが、海外から見た日本の着物のイメージって感じですね。

画像1

時間が経つのが早すぎて、娘に工作を見せられるまで、
今日がひな祭りということをすっかり忘れていた私。

慌ててちらし寿司を作ることにしました。
買い物行く時間すら無かったのですが、
卵も海老もあって助かりました。
ブロッコリーとキュウリで緑があるし、ミニトマトでカラフルにしておけば何とかごまかせます。
ハマグリ無いから、お味噌汁。

日系人やローカルの家庭では餅 団子と呼ばれるものを作ったりもします。

娘が参加しているオンラインのクッキング クラスでも、
今週はひな祭りの餅団子を作るようです。

ローカルの先生からレシピが送られてきたので、そのままコピーしてみました。もし英語とお菓子作りに興味がある方は是非作ってみてください。
毎回私は一切手を出さないように見守っているのですが、6歳の娘も簡単に作れるクッキングクラスのレシピです。 
背が届かない電子レンジへの出し入れのみ手伝います。

出来上がりイメージを見る限り柔らかそうで美味しそうです。まだ作っていないのですが(笑)

⚠アメリカと日本のカップの規格が異なります。

・粉 1カップ 約124グラム
・ジェロとは粉状のゼリーの素。
・砂糖 1カップ 約200グラム
・液体 1カップ=8oz=約240ml
・1ティースプーン=約小さじ1

Jello Mochi


Ingredients

1 cup mochiko sweet flour

1 (3 oz. box strawberry jell-o or any other your favorite jello flavors)

⅓ cup sugar

1 cup hot water

1 teaspoon vanilla

Baking & Spices

Potato or corn starch


Directions

In a microwaveable bowl, add flour, jello and sugar. Whisk together until combined.

Add cup of hot water and vanilla, mix until well blended.

Cover loosely with plastic wrap and microwave on high for 1 minute. Uncover and mix, repeat until mixture is solid. Depending on your microwave, you may have to repeat 3 to 5 times, or 3 to 5 minutes.

On a baking sheet, line with parchment paper and dust with starch. Place cooked mochi and add more starch. Press mochi until you have a rectangle, then slice into squares. Slice enough so you can pull a section to roll into balls.

Mochi will be hot so dust your hands with starch and handle carefully.

You should be able to make 14 to 16 pieces


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?