見出し画像

朝型?夜型?

わたしは朝型です。以前から朝型の傾向がありましたが、コロナ以降、早朝のウォーキングが習慣となっているので、今は完全に朝型です。

わたしは寝不足にも弱く、睡眠時間が足りなくなると、頭の回転が悪くなります。寝不足だと、頭にモヤがかかったような感じになり、複雑なことを考えるのを簡単に放棄します。睡眠不足はいとも簡単にわたしのQOLを下げるので、睡眠時間をできる限り確保するために、ここ数年は夜飲み歩いたり出歩いたりということが本当に少なくなりました。フラのレッスンを除いて、ですが。フラのレッスンは夜間のため、この日は遅く帰宅します。

ベニサガリバナ。日暮れとともに開花して、朝には散ってしまいます。

フラのレッスンが終わり、家の最寄りの地下鉄の出口を出ると、たくさんのスーツを着た酔っ払いに出くわします。

コロナの時にはほぼいなかったので、これを見ると思うのは「あぁ、日常が戻ってきたな」ということ。最寄り駅近辺のオフィスに勤める会社員が、週末の夜を思い思いに過ごしている感じが、酔って大きくなった声からよーく伝わってきます。

植物にも朝型夜型があるようで、朝咲いて夕方散るものや、日暮れに咲いて朝散るものがあるように、人にもそれぞれ合った時間帯があるようです。お互いの生息域に行くことはまれかも知れませんが、たまには覗いてみるのも面白そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?