見出し画像

想像力の翼

想像力。想像力は人にとって大事な能力だなぁと、最近思うようになりました。

Aをこうしたら、Bがこうなって、Cになるよね。という風に、想像力を駆使するということは、未来視点が必要なんだなぁと気がついたからです。過去からの出来事を順にたどるのではなく、Cから発想するからAがより見えてくるというわけです。

【今】というこの時点から数々の選択を経て広がっていく未来は、とんでもなく膨大です。それを想像するには、幅広い認知が必要です。狭い視野ではとてもムリ。自分の手が届く範囲よりさらに外の、いくつものリフレクションを経たその先も『知っておく』ことが必要だからです。ということで、想像力が豊かであるということは、広くものを見て、捉える力があるということかなと思います。

自分だけの視点ではなく、たくさんの外からの視点も必要で、だからこそ優れた想像力を持つ人は、そこにつながる優れた視点を持っていると言えるのだと思います。

先を見通す力。これこそ想像力の賜物なのでしょう。

花壇の先の開けた空間は、どこにつながっているのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?