見出し画像

大好きな京都~丸太町十二段家のだし巻き

こんにちは。

京都が好きです。

歴史を感じるレトロな街並みと、常に変化する新しさが調和する街の雰囲気がとても好きで、行くたびに新しい発見や再び訪れるときの喜びを感じます。

そんな京都について、私のお気に入りの場所やお店をご紹介していこうと思います。まだ訪れたことのない所などがございましたら、ご参考にしていただけると嬉しく思います。

第1回に選んだのは、
ご存じの方も多いと思いますが・・・
出し巻きが名物の「お茶漬け」が味わえる「丸太町十二段家」さんです。

並ぶのは覚悟で開店少し前にはいこうと思っていましたが、5分ほど遅れて到着した時にはすでに列ができていました。人気店です☆彡

なんといってもだし巻きをはじめ、煮物などお出汁の味が美味しくて・・・
じわ~っとお出汁の味が心にしみる美味しさです。



だし巻き

お漬物も脇役ではありません!
少しずつ色んな種類が楽しめるのも嬉しいです。

お漬物

私は「季節の一品物」が追加された
「水菜」のメニューを選びました。この日の一品は「鶏肉と冬瓜の煮物」でした。優しい味付けと、鶏肉や冬瓜からジュワ~っと染み出るお出汁の味は絶品でした☆彡

鶏肉と冬瓜の煮物

季節の一品が入っていない一番シンプルなメニューは
「すずしろ」です。
・出し巻
・赤出し
・お漬物
・ごはん
以上で1130円(税込み)

季節の一品をプラスした「水菜」は
2040円(税込み)です。

書きながら・・・、また行きたい♬

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

ご期待やお気持ちありがとうございます。