見出し画像

気分を変えて

4日間ほど東京の自宅で過ごし、再び療養のため実家に舞い戻ってきました。体力が回復してきて、行きたかったお店や、病気のことでの今後の事務的な手続きを進めています。

先日友達との約束で表参道へ行った際、ヒマラヤ岩塩の専門店へと足を運びました。

3億年の年月をかけて地層とともに結晶化された岩塩は、ルビー、コーラル、ダイヤモンドの3種類に分けられ、料理やソープ、キャンドルスタンドとして生活を彩ってくれます。
私はコーラルソルトで作られたアロマデュフィーザーを購入。ピラミッドとハート型を選び、アロマオイルを数滴垂らすと表面の凹凸に浸透し、お部屋の中を程よくアロマの香りで包んでくれます。
空気も浄化してくれるそうで、今の気分を心地よく浮いた方へと導いてくれます。

体力の回復に合わせて幻聴も消えてきていて、今後通おうと思っているデイケアへの問い合わせや、就労移行支援の見学、さまざまな道を模索しつつ、障害者年金の書類作成など情報収集と手続きを並行して進めています。

手帳の方はまだ気持ちが揺れ動いていて、デイケアにまず通ってから、私と同じ病気の方や支援スタッフの方、いろんな方々の意見を訊いて、慎重に判断していこうと思う。以前のように企業内デザイナーに戻ること希望だけれど、精神系の障害は、障害者枠の中でも就職する上で最も不利に働いてしまうらしい。

何か良いアドバイスをいただける方が居ればいいのだけれど。
今日で調度退院して1ヶ月、大型連休明けくらいから本格的に東京の自宅に戻るつもりで準備を始めています。

でも、焦りは禁物。

ゆっくり、じっくり、これからのこと一歩一歩進めていこう。
読んでくださってありがとうございます。
また少しずつ、ここを更新していけたらなと思います。

Snow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?