見出し画像

桜が咲いた。他の花もピンク、赤、黄色などと咲き狂っている。もう春になった。今日もいい天気だ。最近は早寝早起きをしていて(夜は8時台には寝ている)、朝は家族で散歩している。やはり陽の光を浴びると元気になる気がする。自律神経が整ってくるのかよく眠れるし、日中は身体も怠くない。気持ちいい日々だ。

そういえば、おとといは近所の中学校で卒業式のようだった。式を終え花を手にして帰宅している学生を目撃した。なんだかグッときた。

学生時代を終えると、こういう出会いと別れが一気に訪れる時期というのはあまりないので、37歳のおじさんは色々考えを巡らせて切なくなるのであった。まあうっとおしいので、黄昏おじさんの話はもうやめておこう。

そうだ。忘れていた。僕の現況報告がある。今週からスーパーのアルバイトをし始めたのだ。週に3日のペースだ。場所は吉祥寺だ。ちなみに京王井の頭線沿いに住んでいるので、近過ぎず通いやすいところがいいと思って場所を決めた。

仕事は品出しだ。後ろにある商品を前に出して、新しい商品を後ろに置く。延々とその作業をするのだ。「いらっしゃいませ〜」とビブラートを響かせて言いながらだ。コンビニの社員だった時期もあるので全然いける仕事だ。楽しい。すぐに時間が過ぎる。

あとさすが吉祥寺だ。いきなりでかい声で怒鳴るジジイババア、自己中クレーマーなジジイババアも全然いないようだ。全体的に客層の品が良い気がする。大阪の住吉区と、東京では町田の辺りで働いていたが(コンビニね)、なかなかガラが悪かったので、場所により客層の民度の高い低いはあるのかなと思った。あくまでも僕個人の意見ではあるが。

こんな感じだ。少しずつ僕は元気を取り戻しつつある。快晴の空、暖かい陽の光と、4月のような風が吹いている。愛猫はぐっすり布団で寝ている。「なんだ、働けるじゃないか」と思い、多少は自信になった。

ちょっとずつ何となくハードルを越えて行こうと思う。色々やりたいし、やれる気がしている。世界は変わる。僕も変われる。これからどうにかなるし、どうにでもなるとも思った。とにかく過信せず、一歩一歩ゆっくりでも前進しなくちゃいけない。それだけは自分に約束しようと決めた。

※先週あたり、毎日noteを更新すると言っていましたが出来ませんでした。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?