見出し画像

塩レモンレシピ9・洋風スフレオムレツ(簡単)

島では、個人的に平飼いされている鶏がいます。
そこの鶏が生んだ卵をときどき手に入れられるときがあります。
エサはすべて自然のものを与えられており、しっかり地面を踏みしめて遊ぶ鶏の卵は、とてもしっかりしています。

まず卵の殻が硬い。
そして生卵で食べると、野生の動物の香りがします。(臭くはないです)
とてもおいしいです。
イノチをいただく有り難さよ!

この卵を使ってスフレオムレツを作ってみました。

材料

・卵 3個
・塩レモン 少々
・胡椒 少々
・オリーブオイル

作り方

1. ボウルに、卵3個割り入れ、塩レモン、胡椒を入れる。

2. 泡立て器(ハンドミキサーが楽)でクリーム色になって、ふわふわになるまで混ぜる。
3~4倍ぐらいに膨れ上がります。

3. フライパンにオリーブオイルを敷き、2.を全部入れる。

4. 弱火にして蓋を閉め、2~3分待つ。
 (強火にすると焦げちゃうので注意)

5. 蓋を開けて半分に折るだけ。

お味は...

ふわっふわっ!
軽い!
塩レモンの個性は前面にはでてきません。
影の仕事をよくしてくれている感じです。
朝の1品にピッタリ!
お弁当にもいいかも。
巻く手間もなくて簡単です。

いかがでしたか?

塩レモンの熟成度合いによっても味わいが変わります。
こどもたちには大人気メニューです。
お試しくださいね!

塩レモンオンラインショップ

2年熟成の塩レモンです。
使いやすくペースト状になっています。


いただいたサポートは島の音楽教育支援に使わせていただきます。