見出し画像

My Mythology/Story & Poem 2021.12【note神話部月報】

note神話部月報です。第2週は先月投稿された作品のうち単発の小説・詩を紹介しております。
(現在、2周年記念祭開催中のため前倒しで発表しています)

【今月の神話】

成瀬川るるせさん/浄玻璃八景亡者戯(じょうはりばっけいもうじゃのたわむれ)

サバの刺身を食べて死んだ夢野壊色、フグ毒に当たって死んだ鏑木盛夏。ふたりは地獄をめぐって閻魔大王に会いにいく。しかし盛夏は自ら裁きを受けに来たわけではなかった……そのオチは?

【2周年記念祭開催中】

次回はアンカー、成瀬川るるせさん
12月13日(月)公開予定!

【1月のお題企画「炉」】

2022年1月のお題は「炉/furnace」です。火の起源、火の信仰と絡み合いながら様々な物語が伝えられています。暖炉、囲炉裏いろり、竈かまど、溶鉱炉、こたつ?? 火を生活に必要な熱に変換する装置として、あるいは火という自然の一大芸術を飾る台座として、あなたは心にどんな「炉」を思い浮かべますか?

締め切り:2021年12月26日(日)厳守
作品発表:2022年1月3日(月)予定
使用タグ:#mymyth202201
(2022年になりますのでタグにご注意下さい)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部      #mymyth #創作 #神話
#小説    #詩歌 #mymyth202201

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!