犬が犬らしくできるだけ自由に楽しくできるように

【散歩時くらい自由にさせてあげて】

散歩時に「ついて」歩くようにとトレーニングすること。

犬はただでさえ人間社会で不自由な身で生活してるのに、散歩時までも人の意のままに操りたい気持ちがわからない。
犬が人より先に歩いても全然いいでしょ。
犬の行きたいところに人がついていってあげればいい。

「しつけ」や「トレーニング」したい&してる人は「そんなことして犬の言うこと聞いてたら犬がわがままになる」「犬が人よりえらいと思う」とか主張しはるけど、そんなことはないですよ。

犬はそんなに性格悪くないですw
上から目線だったり、上に立ちたがったり、言うことをきかそうとしたり、えらそうにするのは人特有だと思う。
犬にはそんな発想はない。と思う。

犬が犬らしくできるだけ自由に楽しくできるようにサポートしてあげるのが飼い主の役目です。思いやりです。
犬にどうこうさせるんじゃなくて、人が、飼い主が工夫すればいい。

そもそも、常日頃からなるべく興奮させないようにストレスかからないように生活してたら、困るような散歩にもならない。

もし困ることがあるならば、おやつや指示やトレーニングなどの対処法ではなく、根本的な原因を無くすことが飼い主の思いやりです。
(人で言うと・・・風邪ひいたから薬飲んで治す、じゃなく、日頃から不摂生しないで免疫力高めて風邪ひかないような生活をする、みたいな)

トレーニングしてる写真をあげてるそのわんちゃんのお顔が、悲しげだったり人の顔色をうかがうような表情だったり、ストレスたっぷりの顔でとても痛々しい。
「学習性無力感」になったりするよ。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要 #犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #犬のストレス
#飼い主の役目
#犬と人は対等 #犬は友達 #犬の散歩
#散歩トレーニング #拾い食い防止
#学習性無力感
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士

https://www.instagram.com/p/ChrtkY6pmoT/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?