見出し画像

ロックじゃないか[エッセイ]

世の中の流れは速い

自分の青春時代の物達が〝レトロ〟と呼ばれ
大好きだった曲達も〝エモい〟と言われてTikTokでバズっている

おいおい。
と思いつつ嬉しくもある

だって

良いものは良いってことでしょ?

流行り廃りあって、すぐ消え去る物もある中で
一周回ってでも良いものは良い!
だからみんな触れて、見て、聞いているのでしょ?

私の青春には良いものが詰まってたんだね
それはそれで気分がいい

青春、といえば高校生の時に妙に長財布が流行っていた
男子はLOUIS VUITTONの長財布を後ろのポッケからはみ出して入れていた
あれって落ちないのかな?
女子はVivienne Westwoodの長財布だ
あれは矢沢あいさんの漫画、NANAの影響だ

私も持っていた
友達もみんな持っていた

なのにさ

久しぶりに友達に会えばみんな電子マネー

それ何が入るの?っていうくらいに小さく真四角に折り畳まれたお財布はカバンで待機していた

私以外の全員がピッピッと素早くお会計を済ませた

私はというと
数日前にお財布を壊してしまい、水族館で買ったセイウチの小銭入れを使っていた

何そのお財布!とひと笑い

小さなセイウチに指を突っ込んで小さく折り畳まれたお札を取り出す

どんだけ時間かかるんだよ!ともうひと笑い

哀愁しか漂っていない私の背に
やっぱり電子マネーだよ!ポイントも貯まるし
と、みんなが熱弁する

その話は心半分にしかきかず

みんなで持っていたヴィヴィアンの長財布を思い出していた

後日、みんなが持っていたような小さなお財布を父がくれた
何かの付録についていたらしい
みんなと同じ!と心を躍らせて使ってみたらどうも使い勝手が悪い

当たり前な話だ
電子マネーを使わないのだから小さなお財布は向いていない

そんな時だ
ハンドメイドの長財布に一目惚れをしてしまった
大好きな革製品
大好きながま口
大好きな赤

好きが多様している
こんな事はない!とすぐさま買った

手触りも色も可愛い

がま口だから大きく開いてくれるので取り出しやすい

そう!私はアナログな人間
現金で払う方が好きなのだ
流行りのレトロってヤツじゃないのかい

それに、スタイリッシュな時代に抗って長財布を使うなんてロックじゃないか

父には悪いが小さなお財布は静かにしまった

青春時代の長財布を再び
ヴィヴィアンじゃないけど
それはそれで気分がいい

時代に合わなくても
自分に合っている

これが何より大事

あ、セイウチは薬入れとして活躍中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?