見出し画像

年末までにやせる話 その3

筋肉痛がでてきた、筋トレは同じのやってると筋肉痛になるよね、じゃあどうするか?

筋トレの知識もかじってるんだよ、48時間超回復ってのが巷の筋肉指南にある、筋トレして筋繊維を痛めつけてから48時間休めると筋肉が超回復して肥大しやすいって事らしい

筋肉肥大まではしないにしても、48時間休めるために筋トレ畑の人はどうしてるかというと、部位毎に日を決めて鍛えるらしい、今日は腕の日、明日は足の日みたいなことらしい、理論は置いといて筋肉痛の部位を動かすのは辛いなら治るまで違う部位の筋トレをすればいい、これは使える

今の問題、朝晩すくわっとと腹筋ローラーをしてるんだけど、腹筋の筋肉痛が限界に来た、スクワットは毎日やってもぜんぜん平気、腹筋に負荷のかからないダンベルトレーニングと日替わりでやることにしようかと思う

あと、プロテインの話、筋トレするならプロテインは良いと思う、筋肉痛の回復も早い気がする、でも軽い筋トレだとカロリーがと思ったりもする、ここは今回のダイエットの研究課題かな、ガチ限界でやってたときは必要だと感じてたけど今の強度だとどうなのかな、今は取り入れていない、これは調べながらおいおい決めていくことにする

運動はしないよりしたほうが断然いい、ストレス発散になるし、体系維持にもなる、体重をみないで見た目を求めるならプロテインも取り入れてやる価値はある、今の緩い習慣づけの場合はどうななかそれが問題だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?