見出し画像

アフリカヤマネ

 現在、うちでは6匹の『アフリカヤマネ』を飼育しています。ヤマネはとても小さく可愛い生き物です。ですが、とても素早く臆病なので管理する時は注意が必要です。簡単に生態を説明すると飼育下で平均寿命は約7〜10年 野生下で約5年ほどになります。夜行性で夜になると巣穴からでてきて活発に活動しますがとても臆病です。

アフリカヤマネ

 6匹の飼育に使っているケージは[エキゾテラ GEX EXOTERRA レプテリアホワイト300 High 小型爬虫類 ガラスケージ ホワイトフレームW31.6×D20×H28.2cm 爬虫類・両生類飼育ケージ]を使用しています。上部の蓋がメッシュになっているので脱走は難しく小型の小動物の飼育には向いていると思います。ケージ内には、給水器とシェルターとシンプルなレイアウトですが飼育をしていく中で管理しやすい環境を求めたらシンプルになっていました。

初めてアフリカヤマネを飼育する時に準備した容器

 アフリカヤマネは、雑食性なのでご飯は穀物や昆虫・果物などを例のように日によって変えてあげています。果物はあげすぎてしまうと下痢しちゃう子もいるので注意が必要です。


[大人のアフリカヤマネ]
月曜日昆虫
火曜日人工フード
水曜日バナナ
木曜日穀物
金曜日昆虫
土曜日人工フード
日曜日穀物

野生下では小さな虫や木の実などを食べているそうです。アフリカヤマネはまだハムスターやフクロモモンガみたいに専用フードはありません。なのでお家で飼育する子が何を食べてくれるのかは探す必要があります。

アフリカヤマネの赤ちゃん

 繁殖も比較的容易でペアで飼育しているといつのまにか赤ちゃんがいると言う事もありますので繁殖を考えていない方は基本的には単独飼育の方がいいと思います。

飼育を悩んでる方に少しでも参考にしていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?