見出し画像

独学でもペラペラ! 英語習得法

30歳の転職をきっかけに、独学で英語を習得された中山さん。独学のヒントが詰まってました!

(本題から逸脱しますが、下記の記事タイトルはPV稼ぎのためとはいえ、大変失礼かと。学歴が低い=能力が低いにも関わらず、とでも言いたいのでしょうか。。。) 

【中山さん流 独学成功のコツ】====

・学習の「目的」とざっくりした期限(&それまでになりたいイメージ)を決める。→目的に合わせて教材を選ぶ。

・ストイックにならず、とにかく継続すること。

・コンテスト等、イベントを上手に利用すること。

===================

メモメモ…!

私は過去に、カナダで就業していたこともあるのですが、帰国後はほぼ英語を使わなくなり…。まさに、英語やり直そう。と思っていた矢先だったので、良い刺激をいただけました。がんばろー(また、最近ようやくオンライン英会話を始めたのですが、想像以上に良いですね!便利な世の中だ…)

***

<おまけ>

私が無料 英語教材として特にオススメなのがこちら!

アップル創設者・ジョブズの、通称 伝説のスピーチ。(約15分)

英語教材としてだけでなく、人生の指南書としてもオススメしたいスピーチです。発音も聞き取りやすいですよー

TEDなどで、好みのスピーチを日替わりで、といったスタイルも悪くはないですが、耳にタコができるくらい同じ音声をひたすら繰り返して聞く方が、リスニング力強化につながったなーと感じています。

(最初は、全く聞き取れなかった単語が、繰り返すうちに不思議と拾えてくるのを実感できるかと思います)

***

100年時代とも言われる今の時代。社会に出てから、ジャンル問わず、どれだけ学習意欲を持てるか、で仕事&私生活の充実度が変わってくると感じています。

学生時代の知識貯金で食いつなぐのではなく、いくつになっても、ライフステージが変わっても、スキルアップを楽しんでいきたいものです。

\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。