見出し画像

長寿のために

超高齢化社会。

人生の諸先輩方は、長生きするための秘訣を各々語る。


①喫茶店で働いていたとき。

ゲートボールチームの溜り場になる曜日があった。
一人の男性が話した言葉を覚えている。

1水を飲む 2歩く 3体を温める

3の『体を温める』が気になった。
太陽熱で温めるのがいいそうだ。


②在宅ワークのとき。

ラジオから流れてきたお医者さんの話。

「体に良いことを始めるより、体に悪いことを辞めていきましょう」

特に『お酒を控える』ことを勧めていた。


③ジムのトレーナーの話

人間の脳にはボディ・ウェイト・セットポイントがインプットされている。
だから適正階級がある。

遺伝によるところが大きいから、家系の中で長生きした人の体型に合わせるといい。


④埼玉・羽生病院の待合室で、99歳のお婆ちゃんの話。

「生きてりゃいいことも、いぐないこともある。オレは今が一番幸せだぁ!やりたいことやりゃいい」


【僕が思う長寿の秘訣】〜まとめ〜
①太陽熱で体を温める
②お酒を控える
③体型を家系の中で長寿の人に合わせる
④やりたいことをやる

僕は④が一番の秘訣だと思いたい。

103歳のご長寿さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?