見出し画像

トラネコビデオ「エセルとアーネスト」~きっとあなたも泣いてしまう物語

映画を一本ご紹介します。
アマゾンプライムで見られるのが
もうあと数日のようですので、
ぜひおすすめしたいと思います。

イギリスの絵本作家でとても有名な
レイモンド ブリッグス( Raymond Briggs)さん。
スノーマンは皆さんご存じではないかしら。

そのレイモンドブリッグスが書いた
絵本のひとつであるこの
「エセルとアーネスト」は彼のご両親の物語です。


1928年、ロンドン。牛乳配達人のアーネストとメイドだったエセルは恋に落ちて結婚し、ウィンブルドンに小さな家を構える。最愛の息子レイモンドの誕生と成長、そして第2次世界大戦の苦難の中にあっても、2人は寄り添い笑い合うことを忘れない。そんな2人にも、やがて静かに老いが忍び寄ってくる。

Amazonより

イギリスの物語、ということで
見始めました。
アニメーション映画です。
レイモンドの絵ですべて描かれています。

よく考えると、レイモンドは
トラオママとほぼ同世代です。
トラオママは兄弟姉妹が多いご家庭で育ち、
色んな楽しいお話を聞いていたのですが、
なんとなくシンクロする部分もあり、
グラマースクールの話とかすごく身近でした。

だから、トラオさんのおじいちゃまおばあちゃまの
物語だとなんとなく思いながら見ていました。

この物語は時代を生き抜いてきた
エセルとアーネストの物語です。
ごくごく普通の営みを描いたものなのですが
添い遂げていく姿がとても胸に迫りました。

時代背景も含め、イギリスが好きな方には
ぜひおすすめしたい一作です。

そして、

恥を忍んで告白します。
私はとても無知でした。

イギリスでこんなにつらい戦争経験があったなんて
全く知らなかったんです。

日本で聞いてきた日本の戦争体験と
ほぼ同じような出来事が、
イギリスでも起こっていたと
この映画を見るまで知らなかった自分に
驚きました。
本当に恥ずかしいことです。

アニメーションでも十分に伝わってくる
戦争の苦しみです。
イギリスだけじゃなくて、世界中で
同じような歴史を背負っている国はたくさんあるんだと
改めて知る機会になりました。


スノーマンは本当に有名なお話ですよね。
でも文字は一つも書かれていない絵本なんです。

この絵本は本当に愛されています。
そのわけがなんとなくわかるような気がします。

今日は午前は色々、
午後はプチ断捨離、
からのお散歩♪

で汗ばみ、
ぶどうジュース一気飲み!笑

5時近いのにこんなに明るい

GWは私にとっては茶摘みのイメージ。
新茶の季節ですね♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。