見出し画像

相手の意向を聞く

先日、入院中の母にZoom面会に行きました。
私は家に帰って暮らすのが一番という考え方です。自宅で暮らす母の笑顔が好きだから。
父も高齢者は少しでも早く自宅へ帰ったほうが、元気になると言っています。

でも父はiPadの画面越しに
『ママはおうちに帰ってきたいの?』と訊いたのです。
母は認知が低下しているから、その場の雰囲気で答えを変えてしまうことがあります。病院のことも「みんな良くしてくれているから私のことは心配しないで」を繰り返します。
母は『家に帰りたいよ~』と弱弱しい声ながらはっきり答えたのです。
こちらの思う幸せでなく、ママの意見を訊ねたパパえらい!ナイス!

たとえ子供、高齢者、知的に低下している人でも、意見を聞く、訊ねることは大切です。
何が良いかわかっていると思う時も、当事者に訊ねる、意向を聞く。
そして、小さな声、拙い意見であってもそこから気持ちを汲み取る努力をすべきだと思います。

昨日の投稿の裏返し、思い込みは良くないよという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?