見出し画像

包含あるある、レストランで

レストランに行ってあまりにお客さんが少ないと心配になりませんか?混んどきたいときにこのお店がなかったらどうしよう。
SF包含が上位の私の口癖がありました。

週末は夫との外食が多いドクター志保です。

先日夫が食事の帰りの車で
「志保ちゃんはやさしいね~」と言うのです。
私がどのお店に行っても、
ほかに来ているお客さんが一組いればお客さんがいて良かったね~と言う。
もし自分たちだけだったら、私たちが来てよかったね。
もし、混んでいれば、良かったね~人気があって安心した~
と言っているらしい。自分はあまり意識したことは無い。

なんでお店のことばかり心配するの?
だって、人が来ないとそのレストランがなくなっちゃうでしょう。どのレストランも頑張って残ってほしいから。
ついつい応援するつもりでこういう発言になっている。

これで包含?
今あるレストランが誰もお客さんが来ないのが耐えられない。

パーティーで隅っこにいる人を心配して誘う気持ちと一緒です。
SF包含はIncluder。
インクルージョンは最近教育の現場でも使われる単語です。
障がいのある子どもを別の教室で特別扱いするのでなく、皆と一緒の場で個性を大切にした教育をすると私はとらえています。

地域の仲間だから、どのレストランも食堂も続いて、美味しい味をつくってほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?