見出し画像

ビジネスの行き詰まり脱出する「仕事のセンターピン」を決める考え方③

️あけましておめでとうございます🌅
2024年もポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。

今年もよろしくお願いします!


ビジネスで今まさに悩んでいる人が振り返るべき質問


今記事を読んでくださっているあなたは
「自分ってどこに向かっているんだろう?」
「これってなににつながるのかな?」
「頑張っているけど疲れてきてしまった・・・」

そう感じたことはありますか?

そんなお悩みがあったらぜひ振り返ってほしい質問があります。

さらにこの記事は

  • 起業初期〜中期、頑張りどきな人

  • フリーランスとしていま活躍している、けどモヤモヤしている・・・

  • 場所や時間に問わられず自分の好きなことを仕事にしたい人

  • 今ビジネスや発信を頑張っているけど自分どこ向かっている?と悩む人

そんな方に特におすすめの内容です!

前回の記事はこちら💡


2024年ビジネスで行きたい未来にいくためのカード

SAKIさんは現在フランス在住・起業9年目。
昔は会社員で大阪でイベントプロモーターの仕事をしていました。

クリスマスの時期は仕込みをしている真っ最中で、
「クリスマスって何?」ってくらい忙しかったそう。笑

大阪でレディオクレイジーって大きなフェスがあって、
約10年前はそのプロデューサーチームとしてお仕事されていたそうです。

2023年のクリスマス、
フランスでパートナーの彼の家族とディナーして、
大量のプレゼント・でっかいもみの木・お酒やアペロを楽しんで、
痴話喧嘩しながらザ・フランスなディスカッションをして、
盛りだくさんの1日を過ごしたそう。


フランスのクリスマスは盛りだくさん

そんな中で会社員時代を振り返り、
「会社員だったの10年前だったんだ〜」と
イベントプロモーターで
みんなで作り上げていく面白さ・達成感があったから
またやりたいなとお話しされていました。

さらにSAKIさんの公式ラインでは
クリスマスにちなんでクリスマスカードのプレゼントがありました!

来年のビジネスのためのクエスチョン

来年ビジネスで行きたい未来に行くために。
自分のビジネスがどういう特徴・魅力があるのか?
だからどこに進んでいったらいいのか?
その道が、センターピンが見える内容の質問集。

すごくシンプルな質問集だけど、
とっても大事な質問です、とSAKIさんがお話ししていました。


行きたい未来へ行くために大事なセンターピン

SAKIさんの公式ライン
※クリスマスカードの配布は終了しています。


クリスマスカードは2つのタイプがありました。

ひとつはこれからビジネスをやりたい方に向けて
もうひとつはすでにビジネスをやっている方に向けて

今回の記事はすでにビジネスをやっている方へ向けたメッセージです。

どこに向かったらいいのか?と悩んだら、「一番大事なところ」を見る

今、もしあなたが発信やビジネスをしていて
「わたしはどこに向かったらいんだろう?」と悩んでいたら、
SAKIさんは何をやったらいいのか・何をやらなくていいのか
取捨選択をしていく必要がある
、とお話ししていました。

わたしも自分自身の経験を振り返って、
会社員を辞めて、フリーランスになりたい!
そう思った時、すごく焦ったり不安になっていました。

とにかく行動すればいいんだ!
お金を稼げばいいんだ!!

と焦る気持ちから大量行動・長時間稼動をしまくっていました・・・。

会社員時代は安定的に給料が入ってくるし、
仕事もあるし、有給もあるし・・・と
セーフティネットが整っていて、
退社してそれがなくなった途端、
急に不安に襲われてとにかく休まず
行動していないと不安になるという状態でした。

不安ベースで行動しているからこそ、
とにかく目に入るもの・思いついたことに手を出しまくり、
いま振り返ると意味のわからない行動や努力をしていたような気がします。笑

途中で結果が出ない現実にやきもきして
エネルギーが急激に落ちてしまい、ぷっつーんとやる気がなくなってしまう。
そんな状態になったこともありました。

だからこそ、SAKIさんの取捨選択をしよう
という言葉がすごく身に染みています。

ビジネスをやっていて何年やっていても
どうしたらいいのかな?と陥る時の原因のひとつが、
たくさんクライエントさんがきてくれていても、
あなたのフォロワーさん・きてくれている人がいても
その人たちが見えていない時。

あなたの元にくるお客さんがどんな人なのか考えると
肩書き以上にクライエントさん、
フォロワーさんを見ると
あなたにある魅力・個性が見えてくる。

例えばSakiの場合「起業コンサル・コ〜チング」をしている。
その肩書き・名刺以上に自分がうもれてしまわないようにする。

起業コンサルやっている人ってほかにもたくさんいるから、
わたしが起業コンサルのことしか説明できなかったら
簡単に埋もれることが出来る。
どういう発信をしたらいいのか見えなくなる。

そんな時にどんな人がわたしの元に来てくれているのか、
お客さんをみたら「〜なコンサルタント」の
形容詞みたいなところ部分が見やすくなる。

向き合うのは来てくれるお客さんにとことん向き合う、
これがすでに事業されている方が向き合うといいポイント。

あなたは自分のクライエントさんと向き合っていますか?

SAKIさんがクリスマスカードに込めた思い、
自分のことを知るってとても大切なこと。

その自分を知るということは
時には主観になってしまって気付けないことも多いですよね。

自分で自分のことを見るのは難しい。

だからこそ自分の元に来てくれるクライエントさん、
お客さんに目を向けて向き合うこと。
事業をしている人にとって道をさし示してくれるのは
自分の元に集まってくれているクライエントさんだよ!と
SAKIさんは教えてくれました。

SAKIの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

https://open.spotify.com/episode/1VcWt7Dj3txbDQ9OExMYWd?si=d28d1a2918b5458e

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4
📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?