見出し画像

なぜ日本人は英語が苦手なの?

こんにちは。level4です。

カルフォルニア大学に留学していた頃、周りには様々な国の留学生が居ました。

もちろん、全員英語で授業を受け、英語で話し、英語で論文を書きます。
ほぼ全員がスムーズな英語を話す中、特に流暢に英語を使いこなすのは中国やインド、マレーシアなどのアジア圏の学生でした。

私はそんな彼らに、なぜ英語が上手なのかを聞いたところ非常に興味深い回答が返ってきたので今日はそれをお話しします。

世界の学生の英語力が高い理由

彼らは、私の質問に対しこう答えました。

「特に自分は英語が得意だと思ったことはないよ。だけど、母国語で書かれた専門書がないからやむなく英語で書かれた書籍を読むしかないんだ。
日本は日本語で書かれた専門書があるのかい?」

アジア圏に限らず、海外の学生の英語力が高い理由がその答えに詰まってました。
母国語で書かれた専門書が少ないので、専門的な学問を学ぶ時、必ず英語が必要になるのです。

半ば強制的に英語力が鍛えられる環境にいるからこそ、英語力が高いのです。

日本の学生はなぜ英語が苦手なのか

日本は良くも悪くも学ぶ環境が非常に整ってます。
例えば先端技術であるディープラーニング(AI)や最新医学を学ぼうとすると必ず日本語に翻訳された書籍が存在します。

即ち英語力がなくても学ぶことができます。
もちろん一次資料である原文などは和訳する必要もありますが....

日本は学ぶ環境が整いすぎており、そこまで英語を必要とする場面がないのが、英語が苦手である要因の一つになっているのではないかなと思います。

ちなみに、日本人の英語の学習時間のみを見ると、世界的にはトップクラスに勉強時間は長いようです。
(日本では小中高大と英語は必須で勉強します)
学習時間と英語力が比例しないことがわかります。

日本で英語力を伸ばすには何が必要なの?

これについては、ある程度答えは決まっているのではないでしょうか?
それは、アウトプットする機会を増やすことです。

例えば、海外の学生は、英語で記述された書籍を読まざるを得ない環境が高い英語力の背景にありました。
彼らは、単語帳でボキャブラリーを高めるのではなく、書籍を読む中でわからない単語があれば都度辞書で調べながら勉強しているのです。

英語力がなかなか伸びない方は、今の勉強方法を一度変えてみてはいかがでしょうか?
読んでみたい書籍を一つ見つけ、英語表記の状態で読んでみると、アジア圏の学生たちのように高い英語力を手に入れられるかもしれません。

最後に

最近はOpen AIが提供するChat GPTを活用して勉強することが多くなりました。
特に英会話では非常におすすめなので紹介します。

Chat gptは対話型AIであり、自然な文章でこちらからの発言に対して答えてくれます。
もちろん英語で質問すれば英語で答えてくれます。

外国人の友達が居なくても、まるで外国人と対話しているかのような体験ができるのです。

是非活用してみてください。
私の場合はまずは日本語の文章力を高めろと言われそうなので、今日のところはここまでとします。
他の記事についても読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?