見出し画像

左右を覚えなくても生きていける。

「なんで左右覚えてないんですか?そんな人は不採用です。」ってところでは働かない。こっちから願い下げ。
「あはは!大丈夫!そんなの必要ないよ!面白いね君!」って言ってくれる場所で働く。

ぼくがどうしても働きたいって場所が左右覚えてないと働けないのなら覚えようと思う。
そこは、「合格って言ったけどやっぱり他にいい人材いたから取り消しねw」とか
「ごめん、新しい人入ったから長い間務めてもらって悪いけどお前クビね。」って過去にしてた。今はもうしないよ!と主張している会社。
ぼくはそこで働きたいから、左右を覚えないといけない理由を聞き、納得した上で覚えようと思う。
だけど、ぼくがそういう扱いを受けるかもしれない…解雇されるかも。という不安がある状態。そんな不安定な場所にいくために、私は左右を覚える必要は本当にあるのか。
そこをなんらかの理由で解雇された場合、左右を覚えたことは、今後無駄にはならないかもしれない。しかし今の僕からすると、それは覚えなくても生きていけることだから無駄。
悪いことをした過去や噂がなく、心配事なしにただ就職したい!ここは素晴らしい会社だ!と信じられる場所なら迷うことなく覚える努力をする。絶対に覚えてみせる。いや、覚える。
勤めていふ途中会社が潰れても、左右を覚えたことが無駄になったとは思わない。むしろ感謝するだろう。

必要性と労力、気分の向いてなさで納得いかないなら努力しない。
その常識が必要か必要ではないかはぼくが決める。
やっぱり覚えておくと便利かも!って思ったら案外すんなり覚えられるものだったりする。
もちろん常に意識する必要はある。自分が一瞬で左右を認識するには時間がかかる。
都道府県も同じ。覚えてなくても生きていける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?