見出し画像

エアロバイクのベルトが切れた

映画を見ながらエアロバイクで運動していました。
突然、鈍い音と共にペダルが異様に軽くなりました。

多分、ベルトが切れたのでしょう。
去年に購入した記憶があるので、購入1年未満ならば無償修理です。

購入履歴を調べてみたら、去年の3月で保証期限は過ぎています。
アルインコのエアロバイク、出張修理も可能だそうです。

修理を申し込もうと思い、アルインコのサポートセンターへ連絡することにします。
フォームでの問い合わせを受け付けているので、現状を書いていきます。

問い合わせ内容の選択を選ぶ時、修理部品についての相談がありました。
インターネット検索してみると、ベルトだけをアルインコから購入した話を見つけました。

そこで、エアロバイクの型番を伝え、ベルトを購入することにします。
なお、ベルトの規格が判明すれば、市販のベルトを利用することも出来るそうです。

ベルトが入手できるまで、時間が必要になりそうだから、先にエアロバイクを分解することにします。
本体カバーはプラスのネジで止まっているだけなので、ドライバーでネジを取り外します。

丁度、カバーを半分に割ったところ、内部からゴムベルトのカスや切れ端が床に落ちてきました。
本体を整備するために、カバーを全て取り外す必要があります。

カバーのペダル付け根部分、柔らかい素材でカバーがあります。
切れ目が無いので取り外し方に悩みましたが、ビニール紐を巻き付けて引く方法を使い、傷つけることなく取り外しました。

あとはペダルが取り外せるとカバーを完全に取り外せます。
しかし、ペダルが手持ちのスパナではサイズが合わないし、固く締まっているので取り外せません。

どうやら自転車のペダルを取り外す専門工具の出番みたいです。
ペダルレンチ、他のアマゾンでの買い物ついでに購入しました。

ペダルレンチは数日後に届くそうですが、肝心のベルトは入手にどれくらいの時間が必要なのでしょうか。
とりあえず、分解したネジを紛失しないようにしながら、床に落ちたベルトのカスを掃除しておくことにします。

#エアロバイク #ベルト #切れた #運動 #鈍い音 #ペダル #異様に軽く #ベルトが切れた #去年に購入 #購入1年未満ならば無償修理 #購入履歴 #保証期限は過ぎています #アルインコ #出張修理も可能 #修理を申し込もう #サポートセンター #連絡 #フォームでの問い合わせ #問い合わせ内容の選択 #修理部品 #ベルトだけをアルインコから購入した話 #型番 #ベルトを購入 #ベルトの規格 #市販のベルトを利用する #時間が必要 #分解 #本体カバー #プラス #ネジ #ドライバー #半分に割った #ゴムベルト #カス #切れ端 #床に落ちてきました #カバーを全て取り外す #ペダル付け根部分 #柔らかい素材 #取り外し方に悩みました #ビニール紐を巻き付けて引く方法 #傷つけることなく取り外し #ペダルが取り外せる #専門工具 #ペダルレンチ #分解したネジを紛失しないように #掃除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?