見出し画像

モヤモヤとしたまま地鎮祭が行われていた

空き家を潰して更地になり、頭に赤い杭が打ち込まれた空き地が近所にあります。
休日にサイクリングしていたら、その空き地で地鎮祭をしていました。

通りすがりにチラリと見ただけですが、おそらく今後は基礎工事をするのでしょう。
私が以前から心配していた、擁壁工事はしない可能性が高いです。

法律的に水路に面した擁壁の規制、どうなっているのか分かりません。
一般的なハウスメーカーや工務店、家を建てる人が長年安心して暮らせるか、擁壁の知識は不十分なのかも知れません。

不安がある場合、擁壁の工事になれた建設業者さんに相談すべきだと思います。
例えば、漬物石をコンクリートで接着した強度不足の状態で、コンクリートに大きなひび割れがあるので、数十年後には崩れるとか。

ブロック塀に使われる素材だから、強度がなくて壊れやすいし、もう土壌が流出しているとか。
家が建ってから擁壁を作るのは困難なので、擁壁工事が出来る建設業者さんに家を建てる前に確認してもらったほうが良いと思います。

#モヤモヤ #地鎮祭 #空き家 #更地 #空き地 #今後は基礎工事 #心配 #擁壁工事 #しない可能性が高い #法律的 #水路に面した擁壁の規制 #分かりません #ハウスメーカー #工務店 #家を建てる人が長年安心して暮らせるか #擁壁の知識は不十分 #擁壁 #工事 #建設業者 #相談 #漬物石をコンクリートで接着 #強度不足 #コンクリートに大きなひび割れ #ブロック塀 #強度がなくて壊れやすい #土壌が流出 #家が建ってから擁壁を作るのは困難 #家を建てる前に確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?