見出し画像

保険vs共済

家計の見直しをしている時、ふと気がついたことがあります。
それは保険ではなく、共済でも良いのかなと思ったのです。

共済の魅力、なんと言っても年齢に関係なく掛け金が安いことです。
そして、営利目的ではないので、払戻金があること。

保証が少なくなったとしても、ちょっと魅力を感じてしまいます。
しかし、分からないこともあります。

健康の告知内容です。
どういう病気ならば加入不可能なのか、情報が良く分かりません。

私の場合、団信にも生命保険にも加入できたので、共済にも加入できるのかなと考えています。
事前に加入できるか、どうやって相談すれば良いのかなと少し悩んでいます。

共済に問い合わせて調べてもらうしか無いのでしょうか。
でも、自分の健康状態を加入できるか分からないのに調べてもらうことに抵抗があります。

#保険 #共済 #家計 #見直し #魅力 #年齢 #掛け金 #安い #払戻金 #保証 #少ない #健康 #告知内容 #加入不可能 #情報 #相談 #事前 #抵抗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?