見出し画像

キッチンとリビングに充満した生臭さ

夕食にイワシの缶詰を食べました。
妙に魚が食べたくなり、買っておいた缶詰からイワシを選んだのです。

普通の水煮缶、とても美味しかったです。
しかし、食後から異変は発生したのです。

食器を食洗機で洗いました。
食洗機が動き始めてから、室内に強烈な生臭さが発生しました。

まるで換気扇を動かさないで、魚を焼いているみたいです。
この匂いが何なのか、夫婦で原因がわからず悩みました。

生臭さの原因はイワシだと思うのですが、シンクからも空き缶からも匂いはありません。
缶詰を開けたとき、汁が飛び散ったのかなとも思いましたが、どこをみても汁はありません。

匂いの元、色々と探ってみました。
そして、食洗機の排気口から生臭い匂いが出ている事に気が付きました。

おそらく、食器についたイワシの油が熱せられて蒸発したのでしょう。
食洗機を止める事も出来ないので、そのまま稼働させることにしました。

生臭い匂い、夜と朝に換気することで解決出来ました。
そして、魚料理を食べた食器、手洗いにしようと夫婦で決めました。

食洗機の排気で、部屋が生臭い匂いになるとは思いませんでした。
こういう食洗機と匂いの話、あまり聞かないので記事にしてみました。

#生臭い #イワシ #缶詰 #食後 #食洗機 #発生 #強烈 #排気口 #換気 #生臭い匂い #魚料理 #食器 #手洗い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?