見出し画像

今すぐに憲法改正してください

新聞が行った憲法改正のアンケート結果、ついに憲法改正が多数派になっていました。
新聞のアンケートがどんな人物に対して行われたのか分かりません。

しかし、正当な選挙で選ばれた国会議員、憲法改正を目指している国会議員が増えています。
確実に憲法改正を求める人は増えている気がします。

憲法改正をするにも、どの部分を改正するか議論があります。
多分、悪いところを一気に直そうとすれば、議論は永遠に終わらないと思います。

そこで、全ての政党や国会議員が確実に賛成する小さい部分から直す方法が良いと思います。
人権侵害が発生している部分があるので、この小さな部分を試しに直してみて、小さな憲法改正を試験的に行うのです。

実際に憲法改正をしてみると、事前には想定できなかった問題点が見えてくるでしょうから、次の憲法改正に活かせばよいのです。
一気に変えようとするから、憲法改正が難しい訳で、誰もが納得できる人権問題の解消だったら、問題を克服することも簡単なはずです。

私が具体的に考えている憲法に存在する人権問題、第二十四条です。
結婚できるのは異性同士だけ、男女平等が人権の基本ですから、同性婚を認めていないのは重大な人権侵害状態です。

憲法を守れと言っている政党や国会議員だとしても、人権侵害を放置することは出来ないでしょう。
もしかしたら、保守政党が憲法改正を阻止しようとし、護憲派の革新政党が憲法改正を目指すことになるかもしれません。

人権問題解消のため、国会議員が必死に活動する姿、私は期待しています。
私は誰もが同性婚をするとは思っていませんが、憲法が原因で悲しむ人が居るならば、笑顔になる憲法にすべきと思います。

憲法は人類が作った約束ですから、人類の手で悪い部分は手直しできるはずです。
憲法改正が出来たら、会社や団体や家庭などの集団の変な規則や習慣も変わってくると思います。

#今すぐ #憲法改正 #新聞 #アンケート結果 #多数派 #正当 #選挙 #国会議員 #憲法改正を目指している #確実に憲法改正を求める人は増えている #どの部分 #議論 #悪いところを一気に直そう #議論は永遠に終わらない #全ての政党や国会議員が確実に賛成する小さい部分 #直す方法 #人権侵害が発生 #小さな憲法改正 #試験的に行う #事前には想定できなかった問題点 #次の憲法改正に活かせばよい #一気に変えようとする #憲法改正が難しい #誰もが納得できる人権問題の解消 #問題を克服することも簡単なはず #具体的 #第二十四条 #結婚できるのは異性同士 #男女平等 #人権の基本 #同性婚を認めていない #重大な人権侵害状態 #憲法を守れ #人権侵害を放置することは出来ない #保守政党 #護憲派 #革新政党 #憲法改正を目指す #人権問題解消 #必死に活動する姿 #期待 #憲法が原因 #悲しむ人 #笑顔になる憲法 #人類が作った約束 #人類の手で悪い部分は手直しできる #集団の変な規則や習慣 #変わってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?