見出し画像

ウクライナのゼレンスキー大統領を見て考える

日本の独立や領土を守るための政治的な動き、最近になって活発になりました。
中国の台湾に対する対応や北朝鮮の動きもありますが、影響が強いのはウクライナへ侵略戦争をしているロシアの影響と思います。

ウクライナとロシアの戦争、どうなるか想像もできません。
しかし、ウクライナはロシアに十分以上抵抗しています。

ウクライナがロシアと戦える理由、ゼレンスキー大統領の政治手腕が大きいように思えます。
世界各国に支援を求め、物資や武器や弾薬を得る事に成功しています。

国内でロシアに抵抗をする人の立場を考えても、大統領が世界中を味方にする動きは頼もしいでしょう。
他国に軍事支援しない事で有名な日本からも、防弾チョッキやヘルメットを少数ながら支援を受けたのですから、見事な政治手腕と言えます。

日本が他国から侵略された時、本当に国家としての独立を守り抜きたいなら、ゼレンスキー大統領のように世界中を味方にして支援を勝ち取る手腕が必要かなと思いました。
他国からの攻撃に反撃する武器や軍隊が必要なのは当然だとしても、長い時間戦うためには他国からの支援が無ければ無理でしょう。

日本の首相、世界各国から支援を受けるための交渉力があるのでしょうか。
今すぐに交渉能力が必要とは言えませんが、世界各国が思わず日本を支援したくなるような演説を期待したいです。

#ウクライナ #ゼレンスキー #大統領 #日本の独立や領土 #政治的な動き #中国の台湾に対する対応 #北朝鮮 #ロシアの影響 #ウクライナとロシアの戦争 #十分以上抵抗 #戦える理由 #政治手腕が大きい #世界各国 #支援を求め #物資や武器や弾薬を得る #ロシアに抵抗をする人の立場 #大統領が世界中を味方にする動き #他国に軍事支援しない事で有名な日本 #防弾チョッキ #ヘルメット #少数ながら支援を受けた #見事な政治手腕 #日本が他国から侵略された時 #独立を守り抜きたい #世界中を味方にして支援を勝ち取る手腕 #長い時間戦うためには他国からの支援が無ければ無理 #日本の首相 #世界各国から支援を受けるための交渉力 #思わず日本を支援したくなるような演説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?