見出し画像

巨大モンスターの妻がいる不思議な国

共感されるかどうか不安になってきたので、ちょっと書いてみます。

赤ちゃんを育てるときは、つきっきりになりますよね。
乳児というのは精巧だなぁと思いました。
当たり前ですけど、小さい指のすべての関節が稼働して、目や鼻やすべてのパーツが小さいのに全部が柔らかく動いて、肌がきめ細かい微かな毛穴が繊細で、精密な稼働人形のようです。

一生懸命に世話して目の前の乳児が視界いっぱいです。
ふと隣にいる配偶者(妻)の顔を見たら、妻が巨大モンスターに見えます。
パーツがくっきり刻まれて、ド迫力の巨大生物がワサワサに動いてます。
小さいものばかり見てて、通常のサイズが巨大に見えたりする錯覚が面白かったです。
赤ちゃんを育てて、1番に奇妙な不思議体験です。

みんなが体験してることなんだろうなぁと思ってましたが、他のところであまり聞いた事なく、これはどんな現象なのかとフと思って、ChatGPTに聞いてみました。

ChatGPT
「育児は非常に疲れることがあり、睡眠不足やストレスが感情に影響を与えることがあります。これが「配偶者が巨大モンスターに見える」ような錯覚を引き起こすこともあるでしょう。
このような感覚は通常一時的で、睡眠やリラックスの時間を確保することで改善されることがあります。」

そういうことじゃないと何度も書き直して、こういう錯覚があるかと聞いてもストレス扱いです。
しょうがないからGoogle先生で検索しました。
あるあるネタで上がってるかなぁと思ってましたが探せられません。
むしろ、「不思議の国のアリス症候群」とあります。
『身体や眼に異常はないのに外界の物の大きさの知覚や触覚が正常と異なると感じる幻覚体験を引き起こす精神疾患
などと出てます。

これは楽しい!
精神疾患になれた!
妻が巨大モンスターに見える不思議な国に訪れたアリスちゃんになれたようです!
誰か共感する人がいるのかもしれませんが、どうでしょう。
むしろ共感する人は、同じ不思議な国のアリスちゃんかもしれません。
見慣れている何かは、ただ見慣れているだけだったりして。
グレイのような宇宙人も見慣れると平気になる、むしろ人間の姿に違和感を感じる感覚が正常になる時がくるのかも。

私が不思議な国のアリスちゃんにコスプレしても、変だと思うあなたの感覚が異常で、それこそ”幻覚体験を引き起こす精神疾患“かもしれませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?