見出し画像

自責で自分の人生の本質を見つめたい…

辛いことや苦しいことは必ずある。
それは私たちの人生を邪魔するためではなく、
視点を変えると、
私たちの人生に必要だからある。

受け止めることができるなら、
そのように受け止めたい。

辛いことや苦しいことを、恐れるのか、
正面から向き合い、
今後の自分の人生の指針として活かすか。

受け止め方によって、
気づきのチャンスであり、
人生のエネルギーとなる。

辛いことや苦しいことが、
本当の自分の人生のスタートラインになることもある。

辛いことや苦しいことの受け止め方で、
人生はまったく変わってくる。
辛い時、苦しい時こそ、人の本質が現れる。

辛い時、苦しい時の決断こそが、あなたの「あり方」そのもの…。

心に余裕が無い時は仕方ないが、
心に余裕を取り戻せたなら、
他責ではなく、
自責で自分の人生の本質を見つめたい。

自分の言動に責任を持ち、
誰かのせいにすることをやめると決めるだけで、
成長のスピードが早まり、
自分の幸せを創り出すことに繋がる…。

全部自分が創った。
で、次どうする!?
全部愉しむ。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。