見出し画像

ペットって何だろう?

Ciao! Veranoです。
noteのシステムについて少し勉強してみました。
Veranoの頭では違いがさっぱり分りませんでした。
noteは記事や写真を有料化できるということかな?
veranoはアメブロで自由な日々を書いてるので、
noteでは、「Pet」の事を書いていこうかな?

何日か前にアメブロでveranoのペット①を書いたんだけど。
自分で書いて泣いてしまった。

Petを飼っているみんなにとってPetってどんな存在なんだろう。
veranoが初めて飼ったというか生まれた時からいたPetは高校生の時に天国に行っちゃったんだけど、それからveranoの家族になったPetは色んな感情の中で家に来た。

コロナ禍になって在宅ワークや、学校も休校になって、家にいる事が多くなったわけで、それでPetを迎え入れる人が増えてきたみたい。
赤ちゃんの頃は人間の赤ちゃんと同じで親を求めるし誰かがついていないといけなくて、求められると母性本能が働くと思うんだ。
特に赤ちゃんの時は、小さくて可愛いし、よちよち歩き、ぺろぺろ舐めるし、ご飯を食べてくれるのも嬉しい。
人間の赤ちゃんも一緒だよね。
veranoも一応2児のママ(笑)

でも、コロナが収まって来てまた生活が変わっていく・・・。
お父さんはコロナでできなかった仕事が溜まってて残業だったり、
お母さんは、学校が始まってお弁当作りやいつもより多い洗濯物。
習い事の送迎や自分のメンテナンス。
子供たちは、やっと友達に会えるって喜んで学校にいく。
学校の宿題や習い事も少しづつ増えてきて嫌になったり、もしかしたら
急に幼稚園生や小学生になっているかもしれない。
学校にも行けないし変な感覚だよね。
それから会話が段々日々の近況報告みたいになってきて、
Petの存在を忘れてくる。

今までは、ご飯もちゃんとくれてたし、散歩にもいってくれた、
ボール遊びもしてくれて、一緒に寝てくれた。
生活が変わるとPetの生活も変わってくる。
人間も変わっていく生活に慣れるのは難しいけどPetも同じ。

家に家族が居ない時間が増えて寂しくなってくる。
一人ぼっちの時間が増えていった。
求めるときは鳴く。人間は吠えるっていうけど、Petからしたら話してるのと一緒じゃないかな?だから「さびしいよ」って鳴いてるんじゃないかな?
それでも、吠えるのがうるさい、近所迷惑、トイレをちゃんとしない。
噛みついてくる、いうことを聞かない、どんどん大きくなってきて赤ちゃんの時はこんなに大きくなると思ってなかった、転勤で飼えなくなったって
捨てられる子達が増えてきているとテレビでも放送されてた。
なぜ、そんな事ができるのか?
veranoには不思議でたまらない?
その人達はどんな思いで動物を飼ったのか、家族を増やしたのか?
かろうじてなんて言葉もでない。
これはveranoの一つの意見でその他の考えの人もたくさんいると思う。
このnoteはveranoの気持ちを表すためのものだから、Veranoの気持ちを書かせてもらいました。                   またねChao.


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?