見出し画像

モネ連鎖の情景が大阪で堪能できる


原田マハさんの"本日は、お日柄もよく"が面白かったので、私は他の作品に興味が湧きました。その中でも、"楽園のカンヴァス"という作品に目を通しました。この物語の主人公は、大原美術館の監視員である早川織枝です。彼女はアンリ・ルソーという画家の展示を企画することになりますが、その展示のタイミングで、織枝自身が以前に美術史の世界を騒がせた女性だということが明らかになります。ここから、織枝の過去の物語が始まります。かつて、彼女はニューヨーク近代美術館のキュレーターであるティムブラウンと生ける伝説となったコンラート・バトラーが所持しているルソーの"夢に告示した絵"の調査を行いました。この絵が本物か偽物かを見極めることによって、彼女は取り扱い権利を譲渡されることになります。物語は、古書からルソーが主人公の物語へと展開していきます。読み進めるうちに、ルソーとピカソが込めた思いや秘密が少しずつ明らかになっていきます。私は美術には詳しくありませんが、この物語にどんどん引き込まれていきました。それに触発されて、私は大阪中之島美術館で開催されている"モネ連鎖の情景"も訪れました。原田マハさんの書き下ろしのショートストーリーも公開されていて、モネの生涯を辿りながら、様々な時刻や季節の変化を織り交ぜた作品を楽しむことができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?