見出し画像

毎日、お疲れさまですʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ

休日にホットケーキをレシピ通りに作って
分厚く焼けたことに感動した私です。

1袋=1枚分やと勘違いしたため
とんでもなく大きいホットケーキに仕上がりました。笑

形はいびつ。味はうまっ♡
大満足の分厚さ!

めんどくさなってきた…って思ってたけど
それを覆すしあわせが得られました。
なんでも行動あるのみですね。
(急に話のスケール。。笑)

おやつにホットケーキを焼いたあと
(おしゃれ風に言うてみる。)
アロマ香水を作りました。

最近、気温が高くなり職場も暑い暑い。。
汗をかくとどうしてもニオイが気になるもので…
その対策と気分もスッキリするような
ブレンドを作るぞ!と作成開始。

アロマブレンドをするときは
まずテーマと主になる香り(精油)を決めます。

【テーマ】
森林浴しているような落ち着きも感じる
爽やかでクリアな香り

【主になる精油】 サイプレス

【ブレンドした精油】
サイプレス / マンダリン / ユーカリ /
ゼラニウム / エレミ / トンカビーンズ /
パチュリ

20mLで作成。
自宅用と持ち歩きようにアトマイザー
2本に分けました。

もくもくと楽しい時間。

仕上がった感想は、シャープな香り。
作って日に日に熟成されるので
香りも変化していくので、楽しみです。

今日職場につけていくと職場の方が
好きな香りに仕上がったもよう。笑

【その方の香りの感想】
(繊細な)男性的な香りイメージ。
でも、すごく好きな良い香りで
内面に深く届く感じ。

だそう。
色々感想くださってうれしすぎたのだけど
どうも一言一句覚えられない私なので
忘れてしまった…(おいっ)

自分がイメージして作った香りは
他の方が香るとまた別のイメージになる。

これがアロマ(香り)の楽しいところ。

今ではアロマで自分のメンタルや
体調の変化に気付けるように。

パチュリ、プチグレン、ジュニパーなど
落ち着き深みのある香りが心地良いとき
→疲れ気味かつ注意力散漫。迷いあり。

ベルガモット、オレンジ、ゼラニウム、マンダリンなど甘さがあり明るさを感じる香りが心地良いとき
→心身ともに元気。ポジティブに進みたいとき。

サイプレス、ユーカリ、ティートリーなど
スッキリクリアかつシャープな香りが心地良いとき
→気分をリフレッシュしたい。ちょっと体調に不安(のどや鼻に違和感)ありで空気を変えたい。

などなど。
あくまでも私個人の感じ方ですが。

そして、ラベンダーはレスキューアロマ。

睡眠時に、軽度の肩コリ腰痛を感じる時に
マッサージに活用したりなど
日々に欠かせない精油なのです。

その日の気分や体調により
同じ香りでも感じ方がかわるので
アロマ(香り)ってほんと不思議。
そして楽しい。

次はどんなブレンド作ろうかなぁ♪
ウキウキ(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?